夏祭り

8/12に須々家の近くの小学校で祭りがあり入居者の方と行ってきました。

f:id:zero-one-ltd:20170815171809j:plain

私は今年はじめて参加させて頂いたのですが店も多く大満足でした。焼きそばもおいしく頂きました☻

f:id:zero-one-ltd:20170815172433j:plain

入居者の方もかき氷、たこ焼きなど召し上がられていました。外で食べると特においしく、みなさんの笑顔も多くみられました。

 

 

 

 

 

食事の後はみなさんお待ちかねの花火です。🎇

f:id:zero-one-ltd:20170815172803j:plain

 

 

 

 

 

 

やっぱり夏といえば花火ですよね✌

 

みなさんはどちらの祭りに行かれましたか?

f:id:zero-one-ltd:20170815173115j:plain

有限会社 ZERO-ONE 

はんだ かんだ🎇

 

 

 

 

ひまわり

毎日、暑い日が続いていますね。今日の最高気温は35度になるそうですよ💦💦

 

須々家の玄関横のひまわりが咲き入居者の方を楽しませてくれています。

 

今月の予定は8/12に夏祭りがあり参加する予定です。最近は暑くて外出機会が減っていますので入居者の方も心待ちにしておられます。🎇

 

f:id:zero-one-ltd:20170801121404j:plain

8/12は雨が降らなければ良いのですが・・・

 

 

須々家の壁面も夏が来ました☀

 

 

朝のレクの時間に職員と入居者の方で作成した花火です。花火にみえませんか?

 

花ではありませんよ😢

ある職員から「何の花ですか?」という声もありみなさんで頑張って作ったのに悲しい😢💦

 

 

 

 

f:id:zero-one-ltd:20170801122118j:plain

暑い日が続いていますのでみなさんもこまめに水分補給をして体調には気をつけて下さいね。

 

有限会社ZERO-ONE

はんだ🎇かんだ

 

 

 

 

 

日曜日の午後

昨日は久しぶりにみなさんと一緒にホットケーキ作りをしてみました。

 

卵を割る時にテーブルに落としそうになるハプニングも数回ありましたがおいしそうに出来上がりました。

f:id:zero-one-ltd:20170724144426j:plain

男性の入居者の方ですが慣れた手つきですね👏f:id:zero-one-ltd:20170724144621j:plain

みなさんで協力して作ったので味はいつも食べる物よりもおいしく感じられました。

 

 

 

 

ふんわりとして美味しそうでしょう。この後、ジャムをつけてみなさんで美味しく頂きました。  ごちそうさまでした。

f:id:zero-one-ltd:20170724145020j:plain

 

次は何を作ろうかなー

 

はんだ かんだ

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明け

先日、梅雨明けとなり毎日、暑い日が続いています。

テレビの天気予報で最高気温が35度なんてきくだけで汗が出てきそうですよね。

冬の時は夏が良いと思いますが夏が来ると冬の方が良いなぁ なんて思ってしまいますね💦  勝手なもので☀

 

 

この暑さでは須々家の入居者の方も散歩に出てみようと言われる方もさすがに少なくなりました。

 

 

その為、室内で手の運動を兼ねてブロックなどをして頂く事も増えました。

f:id:zero-one-ltd:20170721121016j:plain

 

 

 

集中して無口になられ時間を忘れて頑張られていました。

f:id:zero-one-ltd:20170721120841j:plain

みなさんは夏の休日はどのように過ごされていますか?

 

有限会社ZERO-ONE

はんだ かんだ

七夕のイベント

 

七夕の日は時々、小雨が降り良い天気ではありませんでしたが須々家の建物の中はみなさんの笑顔も多く晴れているとの変わらないくらい明るく感じられる1日でした。

 

 

 

f:id:zero-one-ltd:20170710121351j:plainf:id:zero-one-ltd:20170710122806j:plain

 

 

 

朝の食事が終わり「今日は七夕だからお昼は何?」と職員に聞かれる方もいらっしゃりみなさんややテンション高めのご様子☆彡

昼食はこちら

↓ちらし寿司、茶碗蒸しなどみなさんのリクエストにこたえた献立となっています。✌

 

f:id:zero-one-ltd:20170710123721j:plain

 

 

 

午後からは七夕のお話で盛り上がり楽しんで頂いた後は巨大ケイーキで3時のおやつです。かなりのサイズです。歓声とともにケーキの登場です。

f:id:zero-one-ltd:20170710123805j:plain

たんざくに美味しいお菓子が食べたいと書かれていた方は願いが叶ったのではないでしょうか?

はんだ かんだ

七夕準備

7月に入りましたが毎日とても暑いですね💦今日も道路の温度計は30度をこえていました。温度計の数字をみるだけでエアコンのきいている車内にいても暑くなるような気がします。

 

明日は台風3号が上陸するみたいですし😢

 

梅雨を通りこして夏が来たようにも感じられます。🍧

 

須々家では七夕の準備を毎日、午前中に行っています。

 

たんざくにはみなさんの願い事がたくさん書いてあります。

 

「美人になれますように」 「おいしいお菓子が食べたい」など

 

みていると楽しくなります(笑)

 

 

f:id:zero-one-ltd:20170703171858j:plainf:id:zero-one-ltd:20170703173139j:plain

 

 みなさん楽しみにされていますので7月7日は晴れますように☆

はんだ かんだ ☆👘

 

梅雨

梅雨に入り入居者の方と外に出る機会が減りみなさんも少し元気がないように感じられます。

昨日、今日と曇りが続いたので入居者の方と久々に外に出てみました。

 

アジサイも綺麗に咲いて丁度、見頃でした。

 

f:id:zero-one-ltd:20170626145341j:plainf:id:zero-one-ltd:20170626145425j:plain

 

 

 

雨が降った事もありアジサイ以外の花も綺麗に咲いていました。

今日はあまり気温も高くなく散歩には最適でした。

 

 

話は変わりますが須々家のツバメですが。先週巣ごと下へ落ちてしまいカップラーメンの容器に新聞を巻いた仮の巣で生活中🐓

 

f:id:zero-one-ltd:20170626150303j:plain

最初はこの容器の巣で親のツバメが子育てをするのかと心配していましたが、子育ては継続となり、職員も入居者の方も安心してます。

巣ごと下に落ちてしまった時は子供の心配をしていましたが今はすくすくと成長して巣を飛び立っていくのはもう少しではないかと思われます。

昨日、撮影した子供の写真はこちら↓

                ↓

                ↓

                ↓

f:id:zero-one-ltd:20170626151152j:plain

少しわかり難いかもしれませんが仮の巣でこんなに元気に育っています。

有限会社ZERO-ONE

はんだ かんだ☆