年始のご挨拶

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します 

 

さて、年末からバタバタと過ぎ、いつの間にか年が明けていた・・・。

f:id:zero-one-ltd:20170105110254j:plain

これは、職員分のお節料理です。

これにちらし寿司がついて、職員もちょっとだけお正月気分でお仕事しました(´艸`*)

 

で、初詣ですが、今年は皆さん「行かんよ!」「寒いからいや!」と・・・

まさかの拒否。

さみしく二人で初詣。

皆さんの分まで 『幸せな一年になりますように』 お祈りしてもらいました💛

f:id:zero-one-ltd:20170105111245j:plain

さぁ、今年一年、何があるか・・・バタバタした年にならないように祈るのみ!!

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

先週今週の出来事

先週お話した忘年会。

なぜか顔は写りたくないというスタッフ。手は良いらしい。

f:id:zero-one-ltd:20161221171747j:plain

鍋をつつきながらよく笑いました。

 

そして、あるスタッフが興味本位で頼んだカエル。

f:id:zero-one-ltd:20161221172137j:plain

見た目は鶏肉。

食べようとした時、足の筋がリアルに見えて・・・

「無理~!!」って・・・

 

結局食べたのは、新人さんでした。

おいしかったのかしら??

 

さて、おふざけしながらも楽しく14日の夜が過ぎました。

 

そして、15日夜から朝にかけて初積雪。16日は一面が雪景色。

忘年会が前日でよかったぁ!

f:id:zero-one-ltd:20161221172935j:plain

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161221173214j:plain

そして、18日の日曜日に変な雲発見!!

 

こりゃなんだ?!

 

でも、きれい💛

 

先週は積雪とか忘年会とかありましたが、今週の行事は??

 

月曜日のクリスマス会\(^o^)/

 

19日月曜日がやってきました。

入念な準備もないままに・・・

男性スタッフによる

『たぶん、きっとマジックでショー♪』

 

f:id:zero-one-ltd:20161221173922j:plain

若干の笑い・・・ドンマイ・・・(;^ω^)

 

そして、体が宙に浮くらしいマジック!!

f:id:zero-one-ltd:20161221174133j:plain

 

一番の年長が体を張って頑張ります!!

 

f:id:zero-one-ltd:20161221174428j:plain

 

寝転がって、シーツをかけます。

 

すると・・・

 

f:id:zero-one-ltd:20161221174511j:plain

 

体が浮きました!!!

 

「おおぉ~!!!!」

 

これが一番ウケた!!!

そして、何回もリクエストされ、頑張った。

 

が・・・

若くない・・・

何回も出来るわけがない・・・

 

最後はシーツがプルプルしてました。笑っちまった。

頑張ってるのが分かって楽しかったですよ(´艸`*)

 

そして、女性スタッフによる『銭太鼓だよズンドコ節』

 

手作りの銭太鼓は、とても良い音で鳴ってました(≧◇≦)

 

f:id:zero-one-ltd:20161221175615j:plain

 

そして、最後は合唱です。

皆さんも鈴を持って参加。

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161221180406j:plain

f:id:zero-one-ltd:20161221180043j:plain

『サンタが須々家にやってくる』

毎年恒例の歌ですが、これを歌うと・・・

 

サンタがやってくるのです。

 

サンタさんからのプレゼントももらい、みなさん喜んでいただけました。

 

さて、年末の行事はまだありますよ!!

しめ縄づくりとお餅つき\(^o^)/

 

年末まで頑張っていきましょう!!!

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

忘年会

あと少しで1年が終わるという感覚もないままに時は過ぎていきます。

12月の忙しさの中で、徐々に年の瀬を感じてくるのでしょう・・・。

っていっても、忙しさのあまり、正月が近い事を完全に忘れそう・・・(;^ω^)

しかし、行事は待ってはくれません!!

あぁ、あとひと月、13月まであれば良いのに・・・。

 

さて、今日は12月14日。

須々家全体での忘年会!!

今年の良かったところは記憶に留め、失敗は忘れ去ってしまいましょう!!

さて、今日は無礼講!

いや、今日も無礼講!

ん?、常に無礼講か・・・(;´∀`)

まぁ、楽しく飲めれば良し!!

 

そうそう、今回は歓迎会も兼ねておりまして、新しく入った仲間と共に

今後もこのメンバーで頑張るぞぉ\(^o^)/

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

 

 

 

サクラサク

日々感じる老い

 

「そんな年じゃないでしょ!」と言われても・・・ねぇ。

 

年々年老いていくであろう・・・と今後に不安。

頭が働くうちにと一念発起!

ケアマネ試験受けてみました。

 

そして、受かったのです(≧◇≦)

やったぁ~!

 

と、喜ぶのも束の間、研修カリキュラムを見て、受講料、テキストを見て・・・

研修多い、受講料とか高い!!

 

届いたテキストの分厚さにも泣きそうになりながら・・・

 

昨日から研修が始まりました。

 

3月まで、頑張るぞ!!!!

f:id:zero-one-ltd:20161209132044j:plain

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

 

クリスマスに向けて

もう11月も終わりますね。

来月は、もう12月。一年で一番忙しい月。

クリスマス、餅つき、しめ縄づくりに大晦日・・・。

 

さて、まずはクリスマス会が19日。

今回は大忙しのため、劇は出来ないので・・・

みんなで銭太鼓!になりました。

銭太鼓は昨年のクリスマスでやったのですが、今回は大人数で!!

頑張るぞ!!

11月のミーティングで決まったのは良かったのですが、

銭太鼓って、ネットで調べたら1セット4000円位らしい(-_-;)

高い!!

という事で、手作りする事になりました。

計16本。

簡単にお願いしましたが、引き受けてくれた上司、まるで職人。

f:id:zero-one-ltd:20161130171231j:plain

空いた時間は常に銭太鼓。

家に帰っても銭太鼓。

 

きっと夢にまで出る事でしょう・・・銭太鼓。

f:id:zero-one-ltd:20161130171353j:plain

 

今度「銭太鼓の作り方」をブログに載せると言っていましたが、本格的でびっくり。

重さも売ってるものと大差ない。

本物の仕組みを細かく見ているなと思っていたけど、こんなに頑張ってくれるとは・・・ありがたい。

聞いたら、ほんとに5円玉を入れてるそうだ。

こりゃ、演者は気合入れないと怒られそう・・・(;´∀`)

 

さぁ、12月2日は初合わせ練習の日!!

頑張るぞ!!!

 

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

珍客

 

f:id:zero-one-ltd:20161122103020j:plain

すずやの玄関にある紅葉もすっかり赤くなりました。

この木、実は以前植えていた紅葉の子供です(^-^)

以前植えていた木は枯れてしまったのですが、しっかりと種を残し、次の世代につないでいたのです。

ただ、きちんと植えたわけではないので、へんな所から生えています。いつか邪魔だとぶった切られるのではないかと心配しながら数年。立派になりました💛

 

紅葉する木があると、月日の移り変わりを感じますね。

天気の良い日に紅葉と一緒に写真でもとりますか!

 

 

さて、寒くなるからなのか、来訪者が。

玄関に動くもの・・・まさかのカニ。

f:id:zero-one-ltd:20161122114312j:plain

 

カニを捕まえたスタッフは、皆さんに見せます。

 

ある方は顔を近づけ指でつつき・・・。

f:id:zero-one-ltd:20161122114522j:plain

 

「痛いぃ!!!」

指をはさまれていました。

 

そりゃつつけば怒るわ。

 

他の方にも、缶に入れて見せて回りましたが、ある方は食べ物と勘違い。

口に入れようと・・・びっくりな反応。

周りの方は笑ってる。

 

「カニよ!!」

「生きてるんよ!!」

 

言ったって耳にも入らない。

 

「これ、おいしいの?」

って・・・(-_-;)

 

おいしいより痛いんじゃないの??

何回食べられないと言っても聞こえない。

缶を取り上げると

「頂戴よ!!!」

って。

 

スタッフは慌ててカニを外に・・・。

 

命の危機を感じたからか・・・

外に出すとすごい速さで退散!!!

 

f:id:zero-one-ltd:20161122115931j:plain

 

もうこんな所に来るんじゃないよぉ~!!!

f:id:zero-one-ltd:20161122120035j:plain

 

達者で暮らせ~!!!

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

食べたいもの

 

f:id:zero-one-ltd:20161114133126j:plain

食欲の秋!

上の写真は、烏瓜?しもやけに効くらしいですが、食べられないです (;^ω^)

散歩中、「あれ食べられる?」って実を見れば聞いてくる。

実りの秋でもありますからね(;^ω^)いろんなものが実ってます。

毒もありゃ、うまいものも・・・。

 

散歩に出なくても話題は食べ物。

 

「お昼に食べたい食べ物は?」

 

「焼きそば!」

     何度もやってます・・・。

「おでん!」

     夕食のメニューです・・・。

「おむすび!」

     おっ!!やったことがないかも。

 

と、いうことで、リクエストにお答えして、

『お弁当風ランチ♪』

にしてみました。

f:id:zero-one-ltd:20161114132555j:plain

汁ものは豚汁で。

 

メインはもちろん おにぎりです。

 

f:id:zero-one-ltd:20161114132900j:plain

女性は上品にお箸で。

 

男性は男らしく手掴みで!!

f:id:zero-one-ltd:20161114133012j:plain

 

日ごろ、ごはんやお粥がほとんどですので、おにぎりは珍しく映ったのでしょう、

食べる量が、速さが違う!!!

 

皆さん、あっという間に完食!!!

食欲の秋。

おいしいものを食べましょう(*'ω'*)

さて、次は・・・

 

 

 

ポッキー!!!

11月11日は、テレビでやってた、ポッキーの日

 

おやつにポッキー食べたい!!

と、言っているのは私だけですが、おやつのプリンの上に刺してみました。

皆さん珍しいおやつに驚いてくださることでしょう・・・(´艸`*)

f:id:zero-one-ltd:20161114140250j:plain

イチゴポッキーと極細ポッキー💛

喜んでもらえるかと期待しておりましたが、

 

 

「食べにくい!」

 

ん?

 

皆さんからも、ほぼ同じ苦情。

 

f:id:zero-one-ltd:20161114140612j:plain

箸じゃないし・・・。

 

そりゃ折れるよ・・・。

 

スプーンもあるでしょう・・・。

 

仕方がないので、ポッキーをそのまま口に入れて食べてみせました。

 

まさかの食べ方講習。

 

箸を食べたと思った皆さん

「あぁ~!!」

「食べたぁ!!」

って、驚いていらっしゃいました。

そして、笑いながらパクリ。

f:id:zero-one-ltd:20161114141408j:plain

「おいしいわぁ!!」

でしょ( *´艸`)

 

まさかの、こちらが驚かされたポッキーの日でした。

 

食べたいものが食べられる幸せ💛

初めてのものを食べる幸せ💛

 

食欲の秋に実現しましょうね\(^o^)/

 

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび