
節分祭~♪

2月3日は節分の日。

近所の方から案内がありました、飛龍神社での節分祭。

午前中の福みくじに行かなくちゃ!!

という事で、行ってきました(*^^*)

 

天気も良くってラッキー💛

f:id:zero-one-ltd:20170206112005j:plain

午前中という事もあるのでしょう、人が多い!

 

まずは、今年の健康をしっかりと祈ります。

一年間の皆さんの健康も祈りましたよ(^-^)悪いものを祓ってください~!!!と、強く祈っておきました。

これでまた一年間は大丈夫でしょう♪

f:id:zero-one-ltd:20170206105757j:plain

さて、皆さんの楽しみは・・・

「福みくじ~!!! どこ~?」

 

と、福みくじの場所へ行きます。

100円で2回引けるらしい。

一人100円だ!!

良い物が当たりますように・・・!

f:id:zero-one-ltd:20170206105151j:plain

3人がひいて、トイレ用洗剤、箒、周南市ゴミ袋、マヨネーズ、春雨、カップラーメンが当たりました!

福みくじ、引くまでは楽しい。当たったものでも大喜び!

でも、ちょっと考えて・・・

 

「どうしようか・・・これ。」

皆さん戸惑う。

 

施設で使いましょうね(;^ω^)

カップ麺はお金を出した方へ。

 

さて、たくさんの収穫もあり、厄払いもでき、今年もしっかりと神様のご利益を頂く事が出来るでしょう。

 

午後からは・・・

 

毎年恒例の・・・

豆まき!!(甘納豆まき)

 

鬼は~外~

福は~内~

 

皆さん、まくより、食べる!!

甘納豆を手にすると・・・開ける!

 

これじゃあ、鬼が外に出ませんよ!!

 

結局はスタッフが

「鬼は~外~!」

f:id:zero-one-ltd:20170206115424j:plain

鬼も逃げてくれたはず。

 

季節の行事、また一つ終わりました。

 

 

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

調子の良し悪し

もう6年以上入居されている男性。

 

「おい、今日は昼から晴れるぞ。」

なんて、空を見ながら毎日の天気を教えてくださっていました。これが当たるんですよ。須々家の気象予報士みたいな方。

定位置の椅子に、片足または両足をひじ掛けに乗せて座る。ちょっと変わった座り方。

これがいつもの風景。

 

それが、昨年くらいから調子が悪くなり、体調、意欲、食欲も低下してきていました。

気づいたのは、いつもの座り方をしなくなった事から。

「あれ?おかしいね。」って、話していたんです・・・

そのうち、お熱が出たときには車イスを使い、お食事の形態も変わり、介助も必要な程になっていきました。その姿を見るのがなんとも切なくって・・・。

 

それが、数日前から調子が上向き💛

ぼーっとした表情はなくなり、目もぱっちり!

お薬の調整もあったからだと思いますが、とっても嬉しい変化です。

 

そして、久しぶりのこのスタイル!!!

f:id:zero-one-ltd:20170202090638j:plain

これこれ!!

この姿が見たかった!!!

 

元気になった証拠です。

今日も声をお掛けすると

「おう!久しぶりじゃの。」

ニヤリと笑ういつもの笑顔。

 

毎日の様子は当たり前のように感じますが、実は当たり前じゃないんだって気づかされるんんですよ。

皆さんが元気で笑ってる姿がずっと続くように・・・。

 

いつものスタイルに変わりはないかな??

 

スタッフは、皆さんの見守り隊。

 

今日も見守り隊はアホな事をしながらも頑張っております。

 

楽しく笑って、いつもの風景が続きますように・・・💛

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

介護支援専門員実務研修 実習!

 年末から行っている介護支援専門員実務研修。

やっと半分が終わりました。

前回も書きましたが、毎回の小テスト。

毎回ため息をつきながら・・・頑張ってますよ!

 

そして、ため息がでちゃうものがもう一つ。

 

今年から始まったという・・・3日間の現場実習。

私の実習先は周南市内の居宅介護支援事業所さんです。

1月24日、26日、2月3日の実習となりました。

 

この緊張感は久しぶり。

学生の頃の施設実習を思い出す・・・。

 

実習内容は、前半の研修で学んだ内容です。

実際の現場では、どのように動いておられるのか。

どこに注意してご利用者様とお話をし、困っている事や望みを聞き出しているのか。

そんな感じのお勉強です。

 

さて、実習初日。

なんと、ご利用者様の初回訪問に同行させていただく事ができました。

介護保険制度の説明の仕方や、契約についてのお話。

研修での模擬体験とは違い、やっぱり現場を見れるって、良い勉強になります!

実習前のお話では、初回に同行出来る事は少ないと聞いていたので、ほんとにラッキーでした。

 

そして、2日目は、担当者会議も見学させていただけました。

進行の仕方をしっかりとお勉強させていただきましたよ。

 

 今回、介護支援専門員実務研修をしてみて思ったのですが、今までは介護現場でのご利用者様とのお付き合いで、現場で何か変化があった時には、ケアマネさんに報告をしていました。今回研修や実習をしてみて、どんな情報をケアマネさんに報告したら良いのかがわかった気がします。今後に活かします!!

 

視点が変われば、新しい発見がある。

 

 

残る実習はあと1日。

しっかりと身になるお勉強をしてきます!!

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

寒い時には・・・

 寒波到来の日・・・。

我が子が北海道へ修学旅行に行きました。寒い中、スノボーを楽しんだようです。

そして14日の夜、雪がちらちら降る中、寒波と共に帰ってきました。

 

「寒かったじゃろ?」と聞くと

「北海道のほうがいい!! こっちは風が冷たすぎる!!」

と・・・。

北海道より寒いと感じる事にびっくり!!

気温はこっちのほうが高いはずなのに・・・。

 

15日、朝起きると雪が積もっていました。

山間部の須々万はどんだけ積もってるのか?と心配しましたが、麓とほぼ同じだったみたい。

今日は日陰に雪が残っている程度です。

 

さて、今回の寒波は、また金曜日にやってくるらしいのですが・・・。

まだまだ寒い日が続くのでしょう (-_-;)

 

しかし、寒くったって じっとしてたら寒いばかり!!

しっかり声を出して、笑って、動いて、体をあたためましょう\(^o^)/

 

今日のレク、何しようかしら~???

 

そうだ!!

新しいスタッフも2人入った事だし、新しいアイデアが出てくるはず!

変わった視点で、マンネリ化しているレクリエーションを一変させてくれないかしら?

改善提案、お願いしてみよう!!

楽しみ~♪

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

ケアマネ研修

昨日、介護支援専門員実務研修5日目が終了しました。

毎回内容は充実しています。結構たのしい。

 

グループワークもあって、意見を出し合いながらすすんでいきます。

ただ、ぼーっと聞くだけの講義と違って、良いですよ(^-^)

頭に残る。

 

ただ、毎回の苦痛が・・・小テスト。

学生の頃からもう20年以上経って、久々!これがあるために、ウトウトしたくても出来ないのです・・・(-_-;)

 

この研修を考えた方、素晴らしい!!

絶対に眠れない状況を作り、研修時間をぼーっとした時間にしない工夫がしてある。

 

さぁ、この研修が終わるのは・・・3月。

3月まで、久々の学生気分を味わいながら、頑張るぞ!!

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

 

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します 

 

さて、年末からバタバタと過ぎ、いつの間にか年が明けていた・・・。

f:id:zero-one-ltd:20170105110254j:plain

これは、職員分のお節料理です。

これにちらし寿司がついて、職員もちょっとだけお正月気分でお仕事しました(´艸`*)

 

で、初詣ですが、今年は皆さん「行かんよ!」「寒いからいや!」と・・・

まさかの拒否。

さみしく二人で初詣。

皆さんの分まで 『幸せな一年になりますように』 お祈りしてもらいました💛

f:id:zero-one-ltd:20170105111245j:plain

さぁ、今年一年、何があるか・・・バタバタした年にならないように祈るのみ!!

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

先週今週の出来事

先週お話した忘年会。

なぜか顔は写りたくないというスタッフ。手は良いらしい。

f:id:zero-one-ltd:20161221171747j:plain

鍋をつつきながらよく笑いました。

 

そして、あるスタッフが興味本位で頼んだカエル。

f:id:zero-one-ltd:20161221172137j:plain

見た目は鶏肉。

食べようとした時、足の筋がリアルに見えて・・・

「無理~!!」って・・・

 

結局食べたのは、新人さんでした。

おいしかったのかしら??

 

さて、おふざけしながらも楽しく14日の夜が過ぎました。

 

そして、15日夜から朝にかけて初積雪。16日は一面が雪景色。

忘年会が前日でよかったぁ!

f:id:zero-one-ltd:20161221172935j:plain

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161221173214j:plain

そして、18日の日曜日に変な雲発見!!

 

こりゃなんだ?!

 

でも、きれい💛

 

先週は積雪とか忘年会とかありましたが、今週の行事は??

 

月曜日のクリスマス会\(^o^)/

 

19日月曜日がやってきました。

入念な準備もないままに・・・

男性スタッフによる

『たぶん、きっとマジックでショー♪』

 

f:id:zero-one-ltd:20161221173922j:plain

若干の笑い・・・ドンマイ・・・(;^ω^)

 

そして、体が宙に浮くらしいマジック!!

f:id:zero-one-ltd:20161221174133j:plain

 

一番の年長が体を張って頑張ります!!

 

f:id:zero-one-ltd:20161221174428j:plain

 

寝転がって、シーツをかけます。

 

すると・・・

 

f:id:zero-one-ltd:20161221174511j:plain

 

体が浮きました!!!

 

「おおぉ~!!!!」

 

これが一番ウケた!!!

そして、何回もリクエストされ、頑張った。

 

が・・・

若くない・・・

何回も出来るわけがない・・・

 

最後はシーツがプルプルしてました。笑っちまった。

頑張ってるのが分かって楽しかったですよ(´艸`*)

 

そして、女性スタッフによる『銭太鼓だよズンドコ節』

 

手作りの銭太鼓は、とても良い音で鳴ってました(≧◇≦)

 

f:id:zero-one-ltd:20161221175615j:plain

 

そして、最後は合唱です。

皆さんも鈴を持って参加。

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161221180406j:plain

f:id:zero-one-ltd:20161221180043j:plain

『サンタが須々家にやってくる』

毎年恒例の歌ですが、これを歌うと・・・

 

サンタがやってくるのです。

 

サンタさんからのプレゼントももらい、みなさん喜んでいただけました。

 

さて、年末の行事はまだありますよ!!

しめ縄づくりとお餅つき\(^o^)/

 

年末まで頑張っていきましょう!!!

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび