花見

予定では4月の6日、7日は須々家の花見でしたが天候不良と桜が思ったよりも咲いていない事もあり来週に延期となりました。残念( ;∀;)

 

 

今年は例年と比べ気温が低かった為、桜の開花が遅くなったと考えられます。😢

 

 

場所は1日目が岩国の錦帯橋、2日目が徳山動物園の予定となってます。

 

でもせっかく入居者の方にご覧になって頂くのだったら満開の時にお連れしたいですからね✨

 

本当だったら今日、錦帯橋の満開の写真をお見せする予定でしたが来週に延期となりましたので須々家の周辺に咲いている梅の花をご覧下さい。桜も綺麗ですが満開の梅の花も負けてませんよ🌸 素晴らしい。

 

有限会社 ZERO-ONE

はんだ かんだ

 

 

 

 

 

 

f:id:zero-one-ltd:20170406094427j:plain

暖かい午後

先日、とても天気が良く午前中に肥料を買いに行きました。

 

 

春になるといろいろ活動的になりますよね。✨

 

 

午後からは入居者の方をお誘いして花を植えをしてみました😊

 

 

みなさんが頑張って下さった事もあり玄関まわりがとても華やかになりましたよ。

 

 

土に触れると心が落ち着くと言いますが本当ですね。入居者の方も知らないうちに花植えに夢中になりあっという間に1時間たっていました。

 

 

f:id:zero-one-ltd:20170330114338j:plain

花や土は人を癒す効果があるみたいです。

 

 

今度、自宅でもしてみようかなと思います。

 

有限会社ZERO-ONE

はんだ かんだ

先日、入居者の方と午後、歩いて散歩(日光浴)に出かけてみました。

 

 

ついこの前まで寒かったのが嘘のようにとても暖かく驚きました。🌸

 

 

 

梅の花も咲いていてとても綺麗でした。

 

 

最近です、花をみて綺麗だなと感じだしたのは(笑)

 

 

そのうち自宅の庭に花をたくさん植えるかもわかりませんよ(笑)☆

 

 

須々家では花見を計画中です。場所は現在、悩み中なのです。

 

f:id:zero-one-ltd:20170322100019j:plain

有限会社ZERO-ONE

はんだ~かんだ~

介護支援専門員実務研修

お久しぶりです。なすびです。

12月8日から始まった介護支援専門員実務研修も、無事終了いたしました。

 

長かった‥‥(;´Д`)

 

研修内容は、13回の講義と、現場実習や課題提出でした。講義では、以前書いたように学生気分を味わう事が出来て楽しかったのですが、課題提出には苦労しました。

 

課題の内容は、実際のご利用者様に対して面談から始まり、プランをたてるというもの。

実際の面談にも緊張でしたが、面談後情報の整理をしてプランをたてる!その作業が大変…でした。

自分の文章力のなさに頭を悩ませ、作ったプランに抜けがないか確認作業を何度もして…どうにか完成。

で、やっと出来た課題は、提出した後講師の方々のチェックが入るんです。

ドキドキしながら待つ時間・・・嫌だわぁ(+_+)

そして、どうにか課題のやり直しもなく、無事課題が終了。

 

この課題がホントに辛かったですが、良い思い出…です。

 

そして最終日、終了証もいただきましたよ!

後は資格者証が届くのを待つのみ!!!

 

早く来い来い 資格者証~💛

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび

 

 

 

 

 

 

 

マカロンバーガー

前の記事にあるマカロンバーガーの作り方です

 

f:id:zero-one-ltd:20170314133039j:plain

f:id:zero-one-ltd:20170314133038j:plain

サイズ比較のためZiPPOを置いてみました

f:id:zero-one-ltd:20170314122546j:plain

 

 

まずはマカロンを作ります

って、これが一番難しい

見た目はきれいに焼けてますけど、実は大失敗。

このマカロン、中がほぼ空洞になっちゃってます

初めて作るにはレベルが高すぎるお菓子でした

メレンゲの硬さ、マカロナージュ、焼く前の乾かし具合、オーブンの温度管理などなど、何度か作ってみないとわからないポイントが多過ぎ・・・

結局見た目はきれいに焼けてますが、中が空洞で軽く押さえると表面が卵の殻のようにパリッと割れてしまいます。

 

実は普通にマカロンを作るつもりだったのですが、失敗したので見た目重視に変更してこうなったってのが真相です

 

レタスは抹茶キャラメル

クッキングシートにキャラメルを置いてレンジで10秒くらい温めると柔らかくなるので、それを伸ばしてフォークで葉っぱの模様を付けます

 

ハンバーグは粉々に砕いたオレオとチョコ

オレオを粉々に砕いて、溶かしたミルクチョコを少し加えて混ぜます

オレオにサンドしてあるクリームもそのまま混ぜ込んだほうが色が良くなります(クリーム入れないと真っ黒なハンバーグになってしまいます

チョコがやや冷めたらクッキングシートの上でハンバーグの形に整えて冷やし固めます

 

やや焦げたカンジのポテトはミルクキャラメルです

レタスを作った時よりやや厚めにキャラメルを伸ばし、冷えて固まったら包丁で細く切ります

ちなみに森永のミルクキャラメルは色が濃すぎて焦げたポテトのようになってしまいました

もう少し色が薄くて黄色っぽいキャラメルの方がそれらしく見えると思います

 

あと、ポテト用に黄色いキャラメルが手に入れば、それを四角く切ってチーズバーガーにもできたのですが、今回はキャラメルの色が濃すぎたので2個とも普通のハンバーガーになってしまいました

 

 

と、まあこんな感じで作ってみたわけですが、甘いものが苦手な私はあまりの甘さに味見で気分が悪くなってしまいました

 

カロン上手に作れる方、上手に膨らむコツを教えて~

 

 

by cemmu

 

 

 

ホワイトデイ

今日は何の日ですか?

 

 

そう。今日はホワイトデイです♡

 

 

バレンタインにたくさんもらった方はお返しも大変ですね。

 

 

最近は男性も手作クッキーなどでおかえしをする人も多いのでは✨

 

 

僕は買った物をわたしましたが、なかにはこのようなハンバーガーセットを作って渡す人もいるのですよ。

 

 

すごいですね。👏

 

さて問題です。これは何でしょう?

f:id:zero-one-ltd:20170314122136j:plain

 

❔❔❔❔❔❔❔❔❔

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はマカロンでした。👏👏👏

 

ポテトはキャラメルでできているらしいですよ❕

 

細かいところまで再現できてます。

 

 

たまには施設とは関係ない話も良いでしょ☆

 

 

 

 

有限会社ZERO-ONE

はんだ~かんだ~

 

 

 

趣味

f:id:zero-one-ltd:20170308181211j:plain

😲3月になりましたがまだまだ寒い日が続きますねぇ☃

 

 

さて話は変わりますがみなさんの趣味は何ですか?

 

 

スポーツをされる方もいらっしゃれば家で映画鑑賞などさまざまなのではないでしょうか✨

 

 

うちのある🚺 職員の趣味はビックフラワーを作る事らしいですよ😲

 

 

写真だと分かりにくいかもしれませんが実物は結構、大きく迫力があります。

 

 

この写真のものだと1時間も時間がかからないみたいですょ❕

 

ブログをご覧になった方、チャレンジしてみてはいかがですか

 

 

 

有限会社 ZERO-ONE

はんだ~かんだ~☆