読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先日、入居者の方と午後、歩いて散歩(日光浴)に出かけてみました。 ついこの前まで寒かったのが嘘のようにとても暖かく驚きました。 梅の花も咲いていてとても綺麗でした。 最近です、花をみて綺麗だなと感じだしたのは(笑) そのうち自宅の庭に花をたくさ…

介護支援専門員実務研修

お久しぶりです。なすびです。 12月8日から始まった介護支援専門員実務研修も、無事終了いたしました。 長かった‥‥(;´Д`) 研修内容は、13回の講義と、現場実習や課題提出でした。講義では、以前書いたように学生気分を味わう事が出来て楽しかったのですが、…

マカロンバーガー

前の記事にあるマカロンバーガーの作り方です サイズ比較のためZiPPOを置いてみました まずはマカロンを作ります って、これが一番難しい 見た目はきれいに焼けてますけど、実は大失敗。 このマカロン、中がほぼ空洞になっちゃってます 初めて作るにはレベル…

ホワイトデイ

今日は何の日ですか? そう。今日はホワイトデイです♡ バレンタインにたくさんもらった方はお返しも大変ですね。 最近は男性も手作クッキーなどでおかえしをする人も多いのでは✨ 僕は買った物をわたしましたが、なかにはこのようなハンバーガーセットを作っ…

趣味

3月になりましたがまだまだ寒い日が続きますねぇ☃ さて話は変わりますがみなさんの趣味は何ですか? スポーツをされる方もいらっしゃれば家で映画鑑賞などさまざまなのではないでしょうか✨ うちのある 職員の趣味はビックフラワーを作る事らしいですよ 写真…

ひな祭りの1日

今日は待ちに待ったひな祭りです。✌ 入居者の女性のみなさんは朝からウキウキ。 毎年、須々家では着物を着て頂き記念撮影をしています。 みなさん素晴らしい笑顔で写真に写られていました。 その写真をおみせできないのが残念。 3時のおやつの時間にはこんな…

飾りつけ

本当はひな祭り後にブログを書こうと思っていたのですがスタッフが飾りをたくさん作ってくれたのでぜひ皆さんにご覧になって頂きたくて今日、更新しました。( ^)o(^ ) かわいいですよね これだけではなく、たくさん作って来てくれました。 明日の準備は完璧…

もうすぐ3月

時間が流れるのははやいものでもう2月も終り と言う事はもうすぐひな祭り☆ 利用者のみなさんも心まちにしてる。 須々家で毎年、活躍しているひな人形。 以前にもお話した事があるかもしれませんが全て100均一で材料を買って作成したものなのです。 素晴らし…

昨日の午後

最近は寒くてなかなか外へ出る機会がありませんでした。 でも昨日はとてもあたたかく外で日光浴(*^_^*) 入居者の方も「今日はあたたかいね」と笑顔で言われ久しぶりの日光浴を楽しまれました。☀ しばらくの間、山や花を眺めながらみなさん過ごされ「これから…

ひな祭りの準備

まだまだ寒い日が続いています。 3月3日はひな祭り。 午前中の作業レクの時間にみなさん楽しそうに着々と準備を進めておられます(*^_^*)。 僕もみなさんと一緒に「花の色はこっちの方が良い」など楽しくお話をしながら格闘中。昨日はかわいい壁面が一つ仕…

節分祭~♪

2月3日は節分の日。 近所の方から案内がありました、飛龍神社での節分祭。 午前中の福みくじに行かなくちゃ!! という事で、行ってきました(*^^*) 天気も良くってラッキー 午前中という事もあるのでしょう、人が多い! まずは、今年の健康をしっかりと祈り…

調子の良し悪し

もう6年以上入居されている男性。 「おい、今日は昼から晴れるぞ。」 なんて、空を見ながら毎日の天気を教えてくださっていました。これが当たるんですよ。須々家の気象予報士みたいな方。 定位置の椅子に、片足または両足をひじ掛けに乗せて座る。ちょっと…

介護支援専門員実務研修 実習!

年末から行っている介護支援専門員実務研修。 やっと半分が終わりました。 前回も書きましたが、毎回の小テスト。 毎回ため息をつきながら・・・頑張ってますよ! そして、ため息がでちゃうものがもう一つ。 今年から始まったという・・・3日間の現場実習。 …

寒い時には・・・

寒波到来の日・・・。 我が子が北海道へ修学旅行に行きました。寒い中、スノボーを楽しんだようです。 そして14日の夜、雪がちらちら降る中、寒波と共に帰ってきました。 「寒かったじゃろ?」と聞くと 「北海道のほうがいい!! こっちは風が冷たすぎる!!…

ケアマネ研修

昨日、介護支援専門員実務研修5日目が終了しました。 毎回内容は充実しています。結構たのしい。 グループワークもあって、意見を出し合いながらすすんでいきます。 ただ、ぼーっと聞くだけの講義と違って、良いですよ(^-^) 頭に残る。 ただ、毎回の苦…

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します さて、年末からバタバタと過ぎ、いつの間にか年が明けていた・・・。 これは、職員分のお節料理です。 これにちらし寿司がついて、職員もちょっとだけお正月気分でお仕事しました(´艸`*) で、…

先週今週の出来事

先週お話した忘年会。 なぜか顔は写りたくないというスタッフ。手は良いらしい。 鍋をつつきながらよく笑いました。 そして、あるスタッフが興味本位で頼んだカエル。 見た目は鶏肉。 食べようとした時、足の筋がリアルに見えて・・・ 「無理~!!」って・…

忘年会

あと少しで1年が終わるという感覚もないままに時は過ぎていきます。 12月の忙しさの中で、徐々に年の瀬を感じてくるのでしょう・・・。 っていっても、忙しさのあまり、正月が近い事を完全に忘れそう・・・(;^ω^) しかし、行事は待ってはくれません!! あぁ…

サクラサク

日々感じる老い 「そんな年じゃないでしょ!」と言われても・・・ねぇ。 年々年老いていくであろう・・・と今後に不安。 頭が働くうちにと一念発起! ケアマネ試験受けてみました。 そして、受かったのです(≧◇≦) やったぁ~! と、喜ぶのも束の間、研修カリ…

クリスマスに向けて

もう11月も終わりますね。 来月は、もう12月。一年で一番忙しい月。 クリスマス、餅つき、しめ縄づくりに大晦日・・・。 さて、まずはクリスマス会が19日。 今回は大忙しのため、劇は出来ないので・・・ みんなで銭太鼓!になりました。 銭太鼓は昨年のクリ…

珍客

すずやの玄関にある紅葉もすっかり赤くなりました。 この木、実は以前植えていた紅葉の子供です(^-^) 以前植えていた木は枯れてしまったのですが、しっかりと種を残し、次の世代につないでいたのです。 ただ、きちんと植えたわけではないので、へんな所…

食べたいもの

食欲の秋! 上の写真は、烏瓜?しもやけに効くらしいですが、食べられないです (;^ω^) 散歩中、「あれ食べられる?」って実を見れば聞いてくる。 実りの秋でもありますからね(;^ω^)いろんなものが実ってます。 毒もありゃ、うまいものも・・・。 散歩に出な…

秋らしい

急に冷えたり、日差しが強かったり・・・。気温差が大きい! こうやって秋から冬になっていくのでしょうが、体調を崩します! 須々家でも、最近風邪ひきさんが増えてきました。 皆さまもご注意くださいね(;^ω^) さて、この朝晩の冷え、もしかして山の奥なら…

初体験!

先週の事。 年2回の消防との合同火災訓練を行いました。 今回は、初!の煙体験をします ここに入居の方も、スタッフもみんな初体験 ワクワクしながら、今回の合同訓練がスタート!! 今回は少人数で、責任者達がちょっと外出中という、あんまりないかもしれ…

ベランダで

久しぶりに心地よい風の吹く日。 ベランダでも出ますか! と、皆さんをベランダでまったりした時間を過ごしていただきました。 「目の前に見えるものは??」 の質問に 「山~!」 「田んぼ~!」 それしかないけど、それが良いのです (*^^*) 「ありゃ、稲刈…

秋の外出レク

昨日は天気も良く、以前より計画していた秋の外出レク!! 下松にあるコスモス畑に行ってきました。 毎年、少し遅めに行って種を採ってくるのですが、今年は・・・・ さて、外は風が吹くと少し寒さを感じます。 秋ですね(^-^) 歩道を歩き、コスモスを楽…

ボランティアさん来訪

先週30日に1年ぶりの地元ボランティアさんが来てくださいました。 今年はなんと15名で踊りや歌等披露してくださいます。 毎年思うのですが、司会のすすめ方がとっても上手なんです。 毎回お勉強させてもらってます(^-^) さて、始まりました! 数人ずつ…

秋の味覚

入居者様のご家族より、おいしそうな秋の果物が届きました(*'ω'*) この近くで採れた須金の梨とブドウです とても立派できれいな果物達です( *´艸`) いつもありがとうございます!! 今の時間はおやつ前 皆さんはたい焼きをお召し上がり中でしたが、そんな事…

19日

19日、予報は 台風の影響で、雨90% でも、午前中は雨降らず。 お彼岸の入りでもあるこの日、すずやの土手には彼岸花。 ちなみに、施設後ろに見えるのは、トレーラーハウス(^-^) 使用目的も果たせず、今はただの目印ですが・・・。 さて、話は19日。 敬…

魚つり

いつもの午後。 「今日は久しぶりに釣りでもしますか!」 「・・・」 皆さん反応薄!! でも、久しぶりなのでやっちゃいますよ! 魚も野菜も果物も なんでもありの魚釣り。長靴もありますが、それも良し。 何の魚かわからない・・・。それも良し。なんせ手作…

ドキドキ

今日は曇り そんな日の午前中の遊び。 今日の担当のスタッフは、トランプを立てて・・・遊んでます。 だから、みんなで息を吹きかけて倒してやりました。うひひ。 お年寄りだっていたずら大好き あー楽しい(´艸`*) そんないたずらにも負けず、タワーの完成…

やっと・・・

暑さもなくなり、過ごしやすい日が続いています。 今日から9月。 昨日の夕方の景色です。 きれいでしょ( *´艸`) 須々家では、少し遅めにひまわりを植えておりました。 どうにか8月中には咲いてくれましたが、今からが咲き誇る時 だろう・・・。 きっと・・…

夏~秋

気持ちの良い空!! 暑さも和らぎ、外に出られる日もまた、増えてきました。 「今日は出れるんじゃない?歩こうや!」 外が大好きな方。日に焼けて、健康的なお顔になっている。 「外出んのか?」 外に出るようになって、ベッドから起きる回数が増えてきた方…

夏祭り

13日土曜日、待ちに待った須々万のお祭り♬ 盆踊り♪ 今年も はりきって 行きました。 歩いて行ける距離ということもあり、元気な方と歩いて行きました。 会場は須々万にある沼城小学校。 近づくにつれ、太鼓の音が大きくなる。 ワクワク(≧◇≦) 隣で歩くAさんも…

山の日

今日は山の日 外を見れば山と田んぼの田舎にいて、山の日ってどう過ごす? 「山の日? 初めて聞いた。」 と、言われる方々ばかり。 良い案がうかばないまま時間が過ぎ・・・ よし!、山の日にちなんだサイコロゲームで遊びましょう!! ということで、お題。…

快晴! 夏らしい雲。 外は暑すぎますが、出てみたくなります。 うずうずしていたら、散歩に行ける天気に変わってきたぞ。 久しぶりに、向かいの花でも見に行きましょう。 花の向こうに見えるのがわが施設。 いつもは、川向の花を遠くに眺める日々ですが、 近…

カエルも人も

暑い日が続きます。 田んぼの稲も ぐんぐん伸びます(^-^) この前まで、オタマジャクシがたくさん泳いでいたはずの田んぼ。 近くを歩くと、小さいカエル達が 飛び跳ねてお出迎えです。 あっという間に成長していました(^-^) さて、すずやの玄関でも…

良い刺激

外に出るといろんな花も見られ、良い刺激になります。 が、雨が続く・・・。 室内で出来るレクも限られ、レクリエーションに悩む毎日・・・。 そんな中、思いついたのが 「傘で玉入れ」 柱とカーテンレールの間にロープを張り、そのロープに傘をひっかける。…

豪雨

今年の七夕は晴れでした。 久しぶりに彦星と織姫は会えたのでしょうね❤ 須々家も当日は、七夕ケーキで晴れを祈りましたよ(^v^) 大事な日に晴れていただけたけれども・・・ 昨日の豪雨はひどかった!! 2号線は雨の為、車は渋滞。 山に上がるにもバケツ…

七夕の願い事

明日は七夕。 織姫と彦星が会える日・・・。 七夕らしく、今年も竹に飾り付けますか。 皆さんがコツコツ作ってくれた飾りを飾っていきます。 ただの竹も、きれいに飾れば立派になりますよね! 飾りの他は・・・? 願い事忘れてる!! 慌てて皆さんに願い事を…

雨の日の散歩

散歩は晴れた日にするもの・・・ですが、 ちょっとの雨くらい大丈夫でしょう!と、外に出てみました。 雨も上がってきたのかな?時々パラパラ降るくらい。 ちょっと田んぼをのぞいてみよう! と、近くの田んぼへ。 おたまじゃくしは? 雨の中でも変わらず泳…

梅雨

空は雨・・・。 憂鬱な日々が続きます。 先日の事。 ふと見上げれば 燕の巣が完成していました。 燕は福を呼ぶ・・・かな? そっと燕の夫婦を見守る事にしました。 元気な子供が産まれ育ちますように・・・(*^_^*) 梅雨時期の楽しみがひとつ出来ました。 ま…

夏はよる

昨夜はミーティング。 グループワークをしてみたりと、研修も含めみっちりとお勉強。 ちょっと時間は遅くなり、スタッフもぐったり気味。 しかし、今月はミーティングの後にホタルを見に行く事にしていたんです。 もちろん参加できる方のみ。 さて、入居者さ…

競争

玄関に植えている木のひとつに「ジューンベリー」という木があります。 6月にはその名の通り、可愛い赤い実を実らせます。 先週のブログにも写真がありますね(^-^) その実は食べられるのか?食べられないのか?と問答をしたのが昨年だったかしら・・・…

田舎の楽しみ

天気の良い日が続くと、午後から皆さんがうずうずされています。待ちきれない方が 「外行こうよ!」 ってスタッフを説得にかかります。 そして、話し声に反応され 「おい、外行くんじゃろ。起こしてくれ」 と、日頃起きない方も起きて来られます。 行きます…

避難訓練

先週の事。 ケアホームすずや久米が出来て1年。初めて消防署の方をお呼びしての避難訓練をしました。 ケアホームすずや久米では、少人数の為、夜間も一人での対応がほとんど。 ですので、スタッフ一人で対応の避難訓練です。初めて当たったスタッフは不安そ…

ベランダでの過ごし方

昨日は雨。あまりの風雨の強さにびっくりしましたよね。 でも今日は晴天♪ 昨日の雨が嘘のようです。 昨日は室内でのレクリエーションでした。ペタンクをして盛り上がりましたが、やっぱり季節を感じられる方が良いですよね。 今日もまたベランダで日向ぼっこ…

母の日

先週のお話です。 「お届けものです」と、Aさんに大きい箱が届きました。 フラワーギフトです♪ 「まぁ、私に?何でかしらね?」 と、しばらく不思議そうに箱を眺め、箱を開けると、中には可愛らしいカーネーション!そして、母の日のカードが。 「母の日かね…

珍しいもの

先日、入居者様のご家族よりたくさんの玉ねぎをいただきました。 段ボールにいっぱいの立派な玉ねぎです! ご自宅で作っていらっしゃるとのこと。 ありがたく、毎日使わせていただいております。 さて、今日も玉ねぎを使おうと段ボールを見たら ん? 不思議…

生演奏♪

フルート。 きれいな音色を奏でますよね。うっとりしてしまいます。 私も大好きな楽器。(吹けませんが) そんなフルートの演奏をしてくださる方がボランティアで来てくださいました。 ありがとうございます!! 今回は「春の歌」をテーマとし、懐かしい曲を…