甘くて美味しい

須々家に入居されているOさんと職員と一緒に作った干し柿ですが柔らかくなっていましたので味見をしてみました。もったいないので1つだけ(笑) ある材料で作ったのでハンガーに吊るしています。 この写真の左右の柿は1カ月ほど前に作ったものなのでもうだいぶ…

散歩

最近は散歩をするには丁度よくなりました。朝晩は寒いくらいです。 ついこの前まで暑かった事が嘘のようです。 気候も良いので入居者の方と散歩に行く機会も増えています。外にでるだけで気分転換にもなり清々しくなります。 柿もたくさんなっています。外を…

ケアホーム須々家の敬老会

前回はデイサービスセンターあとらすの敬老会の様子をご覧になって頂きましたが今回はケアホーム須々家の敬老会をお届けします。 あとらすはマジックショーでしたが須々家は踊りです。 素晴らしい踊りでした。毎年、来て頂いているのですが今年もとても良か…

敬老会

今回はデイサービスセンターあとらすの敬老会のご様子をお届けします。 今年も前回、大好評だったマジックショーです。 利用者のKさんこの日を楽しみにされていましたので今回も前に出て頂きマジシャンのゴンさんと共同でマジックに挑戦。 今回は前回より長…

これは何?

この前、机の中から発見された種を植えてみましたが何か芽のような物が出てきました。 草と思い抜いてしまいそうになりましたがたぶん野菜の芽でしょう。 他の職員もそう言ってましたので☆ 信じれば美味しい野菜ができるはずです(笑) 今日は野菜の話だけです…

お見事

朝と夜はだいぶ涼しくなりましたね。 でも日中は少し動いただけで汗 みなさんも水分こまめに補給して熱中症に気をつけて下さいね。 暑いけど何かしないといけないと意欲的なOさんは玉ねぎの下ごしらえを行われています。 「ゆっくりで大丈夫ですよ」と職員が…

発見

机の中から昔、植えようと思ってしまっていた野菜の種を発見☆ 午後から曇り涼しくなったのでHさんと一緒に草取りから開始。今日は涼しい。 野菜ができるかどうかはわかりませんがとりあえず完成。たぶん大丈夫でしょう あとはこれから水やりをして大きくなる…

須々万の夏祭り

8月11日に須々万の夏祭りに入居者の方と行ってきました。 天気は良かったですが暑かったです みなさん焼きそばフランクフルトなどお好きな物を召し上がられていました。 最後は花火をみて職員も入居者の方も大満足でした☆ でもなぜか花火の写真が1枚もないと…

暑い時は

もう8月になりましたね。私は1日、2日と研修に行ってきました。普段は1日イスに座って過ごす事はないので座って1日過ごすというのは辛かったですね 7月、8月と毎日、暑いですので室内でゆっくり過ごして頂いています。 とはいえあまりゆっくりばかりだと退屈…

セミ

すずやのブログ用の写真をよく提供してくれているKさんがセミをたまたまみつけて写真を撮ったものです。場所はすずや2号館付近かな? セミとなり飛んで行くところは最近はなかなかみれないですよね。子供の頃はよくみかけましたが。 飛び立ったらみなさんご…

毎日、猛烈に暑い日が続いていますね。外が38度近い日がこう毎日だと水分ばかり飲んでしまい食欲がなくなってしまいますね。家に帰るとすぐにビールです(笑) みなさんも暑さのせいか脳トレの間もお疲れの表情でした。この暑さは体にこたえますね。 ラジオ体…

須々家の七夕

昨日までの雨、凄かったですね。須々家のある山口県も今まで体験した事のないような雨の量と土砂災害などの被害が出ましたがみなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? はやく梅雨が明けてほしいですね。雨はうんざりです。 七夕の日も雨でしたし・・・ 須…

今日の天気

昨日は台風の影響で雨、風ともに強い1日でした。夜は風の音でなかなか眠れなかった方も多いのではないでしょうか? 今日はケアホーム須々家のある周南市は良いお天気ですが蒸し暑く少し動いただけでも汗ばむ陽気です。 梅雨に入ると外に出る機会も少なくなる…

今日も雨で気持ちまでしっとりしてしまいますね☔ 前回のブログで蛍の話しをしたのを覚えてますか? Kさんに写真お願いしたところすぐに撮ってくれました。さすが仕事がはやいですね☆ 須々家の2号館側はあまりいないそうですがばっちり撮ってくれてます。 Kさ…

梅雨のなか休み

毎日、雨ばかりでジメジメして気分までどんよりしてしまいますね。 今日は久しぶりに良いお天気で洗濯日和です。 須々家は窓を開けていたら風も入ってくるので気持ち良いですよ。 今週はしばらくお天気が続くようですがまだまだ梅雨は始まったばかりです。 …

今日から6月

今日から6月ですね。あっという間でしたね。 先日、K様のご家族よりお花を頂きました。須々万はまだあじさいは咲いていませんが下松では咲いているみたいです。 毎月、こんなに綺麗な花を頂いています。入居者の方はいつも大変、喜ばれています。しかもこの…

母の日

5月13日は母の日でした。みなさんは何をプレゼントされましたか?一緒に食事をされた方もいらっしゃるでしょうね。 朝からたくさんのご家族が面会にいらっしゃりみなさんとても喜ばれていました。話もいつも以上に盛り上がっていたように感じられました。 毎…

芝桜

4/22にケアホーム須々家から車で10分の所の大道理に芝桜をみに行ってきました。 日曜日という事もありたくさんの人でした。駐車場も止める所がないくらいでしたよ。 この日は夏日という事もありみなさん途中から無口になっていらっしゃいましたが写真でご覧…

今回は須々万のお花見をお届けします。今年は去年と比べると早く咲きましたね。 今回は車で10分程度のところの米泉湖に行ってきました。満開でこの日はたくさんの花見の方で駐車場もいっぱいでした。 下の写真は米泉湖、近くの菜の花です。 菜の花も綺麗です…

いつもはケアホームすずや(須々万)の事をご報告させて頂いていますが今回はケアホームすずや久米の花見のご様子をおとどけします。 昨日は天気も良く暑いくらいでした。 場所は徳山動物園です。 昨日は学校が春休みになっている事もあってか大勢の花見をさ…

朝と夜は少し肌寒いですが日中は過ごしやすくなってきましたね。 須々家の敷地内を歩いていると春を感じます。 話は変わりますがこの時期に温泉でも行ったら最高でしょうね。 温泉に入ってその後、美味しい物を食べて。 今のは余談です。忘れて下さい(笑) タ…

ひな祭り

須々家のひな祭りは2月2日に開催されました。 毎年、恒例の巨大ケーキです。写真ではわかり難いですがかなりの大きさと厚みですよ。分厚いです。 ひな祭りに関するクイズ等して盛り上がりましたよ。雛あられの色にも意味があったなんて私は恥ずかしながら知…

ひな祭り

明日から3月になりますね。1月、2月はあっという間に終わったような気がします。 須々家のひな祭りは2月2日に開催です。 ケアホーム須々家の手作り雛人形も準備OKです。 壁面も入居者の方にも協力して頂きながら完成しました。 ひな祭りのイベントの様子は後…

山間部だけでなく雪がよくみられ寒い日が多いですね。 昨日の朝は平野部でも降っていました。 須々家の入居者のみなさんもあまりの寒さのため敷地内を散歩するのも難しい状況です。 そんな時は室内で体を動かし楽しむのが1番です。 須々家、恒例のテーブル卓…

節分

1月もあっという間に終わり2月になりましたね。 この冬はみんさんも感じていると思いますがとても寒いです。⛄ 須々家では寒さを吹き飛ばすくらいにぎやかな恒例の豆まきが2月3日に開催されました。 去年は私が鬼役でしたので今年は入居者の方にお願いしまし…

今週は室内に居ても寒い日が続いています。私はあまり寒がりな方ではありませんがそんな私でも寒いと思う1週間でした。 昨日は昼すぎまで国道2号線は大渋滞でしたね。職場に到着するまでにかなりの時間を要したかたもいらっしゃるのではないかと思います。 …

今年もよろしくお願いします。

今年も週間すずや宜しくお願い致します。 今はじめてご覧になった方は定期的にブログみて下さいね。 大晦日と元旦に誕生日の方がいらっしゃり、おせち料理に加えてケーキも召し上がられ「お腹いっぱい」とみなさん言われ楽しいお正月となりました。 多めに準…

クリスマス会

ブログ更新が遅くなりましたが12/21に須々家のクリスマス会が開催されました。 今年はマジックショーでした。私の妻の知り合いの方にお願いして来て頂きスタッフも一緒になって楽しまさせて頂きました。 写真をご覧になって頂いてもわかるようにとても本格的…

クリスマスツリー

今年は飾りつけが遅くなりましたが昨日の午前中、利用者のみなさんと協力して完成です。 これでかなりクリスマスらしくなりました。私も最初はお手伝いしようと張り切っていましたがセンスがなくうまく飾りつけができませんでしたので女性の職員と利用者の方…

準備はすすんでいます

2週間前にお知らせした須々家のクリスマス会の準備は着々とすすんでいます。 壁面はまだ完成はしていないそうですが、このように良い感じになってきてます。完成が楽しみですね。 須々家恒例のクリスマス会は12月21日の14時頃から開始となります今年はマジッ…