どんど焼き

どんど焼きと言えば小正月(1月15日)の行事ですが、すずやのある須々万地区では11日の日曜日に近くの小学校でおこなわれました。

毎年の恒例行事で、皆さんも楽しみにされてました。

 

まずはじめに子供たちが作った手作り凧の凧揚げ大会があります。

なかなか高く上がらない凧もあれば、絵が見えなくなるほど高く上がっている凧もありました。

 

どんど焼きは凧揚げ大会の後におこなわれるのですが、ナント終了20分前からポツリポツリと小雨が・・・。

風がだんだん強くなり、凧はどんどん上がりますが、どんど焼きをするにはちょっと危険な感じ。

やぐらには地区の方が持ち寄った松飾やしめ縄が積み上げられていましたが、やはり消防団の方から中止命令が出てしまいました。

 

というわけで残念ながら今年のどんど焼きは中止となりましたが、お接待のぜんざいと芋粥はいただけました。

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue