読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨

「よく降りますねぇ」

梅雨入りしてからというもの、すずやの中だけでも何度この言葉を耳にすることか。

 

本日も見事な雨。

「ほんと、よく降りますねぇ」

 

介護施設では気を付けないといけないことが一気に増える時期でもあります。

 

梅雨と言えばやはり食中毒。

食品の管理はもちろんのこと、手洗い、手の消毒は特にしっかりしておかないと。

 

それから意外に恐ろしい熱中症

雨も降って、真夏のような暑さでもないので、つい油断してしまいがちですが、熱中症は外気温の高さというよりも自分の体温が体にこもって起こる症状だそうです。

高齢の方はただでさえ水を飲む量が少なめで、汗やおしっこで体温を下げることが難しいのに、その上梅雨時は湿度が高く、発汗による体温調節もいっそう難しくなるので、気が付けば熱中症なんてこともあるそうです。

 

他にも朝夕の気温差で風邪をひきやすくなったり、じめじめと鬱陶しい日が続くことでうつ病になりやすいなんてこともあるそうです。

 

雨が降るからと言って部屋に閉じこもり布団にもぐりこんで寝て過ごすなんてのはやはりよろしくないですね。

というわけで、すずやでは今日も雨の中デイサービスに出かけていただきました。

ご飯やおやつをしっかり食べて、お風呂でしっかり汗を流して、レクリエーションでしっかり動いて、みんなで一緒にしっかり笑って、梅雨も楽しく過ごしましょう!

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue