うれしい悲鳴!

 東風吹かば・・・

 寒い時期にきれいな白い花を咲かせ匂わせていた梅の木。

ついこの前だったような・・・。

近所の梅の木を見ると今年も梅の実がしっかり実っていました。

 

梅を漬ける時期になったなぁ

と、思っていた矢先。

 

「梅をもらったから、梅シロップでも漬けましょう。」と社長からの連絡。

2~3キロかと思いきや・・・!大量でした。(ほんとはもう一籠あるんですよ!!)

f:id:zero-one-ltd:20150615141427j:plain

さあ、選別開始!!

一体何キロの梅がとれるのかしら??

「あんまり熟れたのはだめよ」と言われながら、利用者さんと一緒に頑張りましたよ。

 

だんだんと無言になってくる・・・。

 

f:id:zero-one-ltd:20150615141520j:plain

選別から半日、13キロのきれいな梅の実がとれました。が、どうする13キロ!!

 

とりあえず、5瓶ほど梅シロップを作ることにしました。

今日は選別と買い出しで終了!漬けこみ作業はまた明日。

 

それにしても、選り分けて落選した割れ梅達はどうすりゃいいの?

 

有限会社ZEROーONE

なすび