ホントよく降る・・・

よく降りますねぇ。

 

ん? 先週も同じ書き出しだったような・・・。

 

それにしても相変わらずよく降ります。

今日も雨。

 

今日は前々から施設長が計画していたすずやのみなさんとのお出かけの日。

ちょっと遠出して、たまには外食して、今の時期なら紫陽花でも見に行ってみましょうかってことだったんですが、あいにくの雨。

まあでもそんなにひどく降っているわけでもないし、紫陽花を見るなら雨もまた良しってことでお出かけ計画は実行されました。

お出かけの様子はまたブログにアップしてもらいましょう。

 

 

「時は今 天が下しる 五月哉」

5月ゆう時期はほんまによう雨が降りまんなぁって歌です。

 

オイオイ、5月って・・・今6月じゃん!

いえいえ、旧暦の5月。ちょうど今頃ですね。

本能寺の変の少し前、明智光秀が詠んだ歌なんだとか。

 

400年以上前もやっぱりこの時期は雨が降り続いていたんですね。

そう思えばこの降り続く雨もまた趣が・・・・

いや、やっぱ晴れてたほうがいいわ。

 

ZERO-ONE.ltd

Cemnue