ついて行けない・・・

すずや久米もできて事務仕事も増えるので新しいパソコンを購入しました。

これまでは使い慣れたWindows7ばかりだったのですが、さすがに今回はWindows8.1。

個人的にはできれば7にダウングレードしたいところですが

少し前から通知領域に↓こんな旗のマークが・・・

        f:id:zero-one-ltd:20150625182346p:plain

ご存じWindows10への無償アップグレード予約です。

ここまでされて今更7にダウングレードってわけにもね。

 

ただ、あまりにも変わりすぎててついて行けないorz

たしかMS Officeが2003から2007になったときも一気に作業が滞ったような記憶がありますが、今回はさらに手こずりそう。

なんたってあれから8年も脳みそが熟成されてますからねぇ。

早く慣れなくては。

 

そういえばパソコン関係でもう一つ。

今日届いたメールに返信しようとしたら、どうしても返信できない相手が1件ありまして、どうもアドレスで引っかかってるらしいってことであれこれ調べて、ようやく判明。

OutlookWindowsのメールでは「***.@***」のように、@の前に「.」ドットがあると送れないそうです。知りませんでした。

さらに、それを送ろうと思えば「"***."@***」のように@の前を""でくくればよいらしいのです。

ひとつ勉強になりました。

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue