読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お正月準備1

 

 世の中は今日がクリスマスイブですよね。須々家ではもうクリスマスは終了!

もう正月に向けて準備を始めましたよ(^-^)

まずは、お飾り!須々家では毎年の恒例行事のしめ縄作り。

ボランティアで来るのは毎年我が母。

しめ縄作りレクの前に、別部屋で毎年玄関等のお飾りは作ってもらっているんです。

ありがたい事です。

ただ、毎年大き過ぎてたので、少し小さめをお願いしました。

f:id:zero-one-ltd:20151224103523j:plain

大きい方が良いと言ってましたが、飾りの上がつぶれるから仕方ないんです!これくらいが丁度良い♪

 

 

さて、レクの時間となりました。

皆さん昔やってた人も初めての人もスタッフも!挑戦する事に意義がある!

f:id:zero-one-ltd:20151224113018j:plain

f:id:zero-one-ltd:20151224105400j:plain

皆和気あいあいで楽しそう。

しかし、周りからスタッフは厳しいお言葉をもらいます。

「違う!手が逆よ!」

「だめだめ、ゆるい!」

流石、やってた方は厳しいですね。って、いつもより目がキラキラしてますよ!教える事を楽しんでおられるみたい。

 

楽しみ方はひと其々。

 

「ちょっとその縄貸して」

片麻痺の方からのリクエスト。

編んだ縄を口にくわえて縄の毛羽立ちをきれいにしてくださいました。

f:id:zero-one-ltd:20151224112832j:plain

昔はお飾りを作っていたんですって。片腕になったら出来ないけど、出来ることをして楽しみたいと。うれしですね。

f:id:zero-one-ltd:20151224110006j:plain

さて、みんなで作って人数分のしめ縄が出来ました!

毎年車いすにつける方もいらっしゃれば、お部屋に飾る方も。

作る事も楽しいですが、飾ってお正月気分を満喫するのも良いですね。

 

それにしても、今のお正月って何でも買って済ます事ができますが、昔から一年かけて作ったお米の藁をとり、その藁で飾りを作る。ありがたみというか、何か違います。

昔ながらの行事。大切にしたいですね。

 

次は・・・もちつき!!!

これもまた、楽しむぞ♪♪

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび