お正月準備2

 今年もあと少し・・・。

最後はもちつきで今年の行事を締めくくります。

昨晩からもち米を水に漬け、朝に水切り。さて、準備万端!

 

杵と臼・・・ではなく、機械でおもちを作りますよ。

水切りしたもち米を蒸していきます。良い匂い(*^_^*)

 

先ずは鏡餅作り。

毎年水切り不足でだらだらの鏡餅が出来ていましたが、今年は意外と良い感じ。

f:id:zero-one-ltd:20151230103329j:plain

f:id:zero-one-ltd:20151230103617j:plain

って、私が作るんじゃないんですけど。ベテラン母にお任せです!

 

 そして、お鏡餅の後は、皆さんと一緒に小さいお餅作り♪

日頃は作業を見ている事が多い方も、積極的に参加!!!

久しぶりにお餅を捏ねたそうですが、まぁ上手(^-^)

f:id:zero-one-ltd:20151230104642j:plain

f:id:zero-one-ltd:20151230104501j:plain

お風呂上がりの服を真っ白にしながらがんばってくださいました。

さぁ、あとはお正月を待つばかり!

 

もういくつ寝ると~お正月♪

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび