避難訓練

 

さて、4月といえば毎年恒例の避難訓練!!

 

今回は当直をするスタッフにはこれ↓ 火災通報装置を使っての通報訓練をしてもらいました。

f:id:zero-one-ltd:20160418153051j:plain

みんなちょっとドキドキしながらも、通報しておりました。

 

すずやは、通報すれば消防署から1分程度で来てもらえるという安心な場所にあるので、とりあえずは通報さえすれば大丈夫!

練習できる機会がもてて良かったね(^-^)

 

さて、通報訓練が一通り終わったら、皆で避難をしましたよ。

1号館、2号館共に合同練習です。今回は私は見学・・・。

スタッフのみで頑張ってもらいました。

初めての参加で初めての指揮をとる若いスタッフ!!

頑張れ!!

 

さて、「火事だ!」の掛け声にスタート!!

f:id:zero-one-ltd:20160418154637j:plain

お一人ずつ誘導していきます。

f:id:zero-one-ltd:20160418154515j:plain

さぁ、中には人がいないかな?

確認をしながら最後の方を誘導していきます。

f:id:zero-one-ltd:20160418155019j:plain

全員誘導が終わり、点呼も終了!

時間は・・・4分44秒でした。

良い感じ❤

 

さて、次は消防署の方よりお話がありました。みなさん真剣に聞いています。

 

f:id:zero-one-ltd:20160418155505j:plain

f:id:zero-one-ltd:20160418155803j:plain

 

そして、今回は避難時に役立つ毛布を使った避難の仕方等も教えていただけましたよ。

 

まずは、毛布の上に寝かせます。

f:id:zero-one-ltd:20160418160025j:plain

次に、毛布の両サイドをくるくる巻いて、持ち手を作ります。

 

そして、二人で両側から持ち上げると・・・簡易担架の出来上がり!

f:id:zero-one-ltd:20160418160111j:plain

おぉ!

初めてこんなやり方を教えていただきました。

 

さて、水消火器での消火訓練もしましたよ。

若干のへっぴり腰。

f:id:zero-one-ltd:20160418161031j:plain

そして、やりたくてしょうがなかった方も一緒に・・・。

f:id:zero-one-ltd:20160418161106j:plain

 

f:id:zero-one-ltd:20160418161238j:plain

初めてじゃなくても、久しぶりだと緊張しますよね。

 

やさしく丁寧に教えてくださった消防署の方々、ありがとうございました。

 

次回は一人で避難訓練や、煙の中を避難する体験もできるとか?!

ぜひ、次回は新しい訓練をしてみたいですね。

 

本当は何事もないのが一番!でも、万が一に備えるって大切ですよね。

火を見て慌てない人はいないですから!

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび