読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

避難訓練

 先週の事。

ケアホームすずや久米が出来て1年。初めて消防署の方をお呼びしての避難訓練をしました。

 

ケアホームすずや久米では、少人数の為、夜間も一人での対応がほとんど。

ですので、スタッフ一人で対応の避難訓練です。初めて当たったスタッフは不安そう。初めてで消防の方に見られての訓練は緊張です!!

でも大丈夫!入居されている皆さんは避難訓練経験してますし、比較的足腰がしっかりされており、逃げるのは早いですよ(*^_^*)

そして、実は手順もほぼ把握されてます。

 

 さて、消防の方が来られ、事前の説明を受けながらびっくりした事。

実はここにある火災報知機、自動で消防通報してくれるタイプでした!!

知らなかった・・・!

しかし、今回は予定通り固定電話からの通報という事で。

 

さて、始めましょう。

「火事だ!」の声でスタート!

消火器での消火活動をしながら大きい声で「火事ですよ!!」と叫ぶと、元気な入居者の方々はすぐにホールへ。

そして、スタッフは消火活動失敗!って事で次は通報です。

f:id:zero-one-ltd:20160523153658j:plain

そして、入居者さん達は、さっさと一時集合場所へ集まり出し、玄関を開け待ってます。固定電話から通報中のスタッフは遅れをとっていました(^_^;) 

f:id:zero-one-ltd:20160523152319j:plain

手順知ってる入居者さん達、段取り良すぎです・・・。

f:id:zero-one-ltd:20160523153202j:plain

そして避難開始。一人ずつ非常階段で降りますよ。

f:id:zero-one-ltd:20160523152410j:plain

足元注意してくださいね(^○^)

 

そして、無事屋外への避難誘導も終わり、点呼をとって終了!

時間は3分42秒。良い感じ(*^_^*)

 

もし、固定電話からではなく火災報知機を鳴らしただけで済んだなら、確実にもっと早い対応ができる事でしょう。

それを考えると、火災報知機の自動通報システム搭載型って凄い!!

最近はこのタイプにしないといけないらしいのですが、これは便利!

考えた人凄い!!

 

と、感動しながら今回の避難訓練を終わりました。

 

今後は消防の方が来なくても、頻繁に避難訓練したら良いかも❤

 数やりゃ慣れるさ!!作戦で。

 

f:id:zero-one-ltd:20160523165909j:plain

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび