初体験!

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161026103500j:plain

先週の事。

年2回の消防との合同火災訓練を行いました。

 

今回は、初!の煙体験をします💛

ここに入居の方も、スタッフもみんな初体験💛

ワクワクしながら、今回の合同訓練がスタート!!

 

今回は少人数で、責任者達がちょっと外出中という、あんまりないかもしれない設定。

今回私は見学です。

 

さて、避難訓練経験が少ないスタッフでの訓練どうなるかしら??

 

そわそわしながら待っていると・・・

 

f:id:zero-one-ltd:20161026110115j:plain

火災発生の連絡がきた!!

 

やはり緊張気味。

がんばれ!!

通報して、スタッフは避難開始!

f:id:zero-one-ltd:20161026110352j:plain

 

先に車いすの方を誘導して

f:id:zero-one-ltd:20161026110424j:plain

ゆっくりと足元気を付けて

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161026110539j:plain

見回りしてからスタッフも避難です!

 

f:id:zero-one-ltd:20161026110746j:plain

無事皆さんを誘導できました。2号館も少しのお手伝いで終了。早い!

全員の人数の確認をして・・・おしまい!

5分43秒!

 

頑張った(≧◇≦)

 

 消防の方からの総評をいただき、通報に必ず一人ついて、避難場所から離れたところで通報してほしい。けが人、状況をきちんと伝えてほしい等のお話をされました。

少人数で出来る事。ちょっと考えさせられます。

そして、玄関にものを置かないでとの事。

すいません、老人カーや腰掛は許してください・・・。

ダメかしら?

 

 

さて、お次は消火訓練。

慣れていない方からやっちゃいましょう!!

f:id:zero-one-ltd:20161026111452j:plain

丁寧に説明をしてくださいます。

 

f:id:zero-one-ltd:20161026111536j:plain

その場で放水・・・近づいてくださいと注意を受けつつ頑張ってます。

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161026111706j:plain

水をかけても・・・ありゃ。火が倒れない。

慌てて消防の方が倒しに行ってくださいました。

ほっ(;^ω^)

f:id:zero-one-ltd:20161026111910j:plain

他スタッフも順調に消火できました\(^o^)/

 

f:id:zero-one-ltd:20161026112045j:plain

こちらは、やりたくなったけど一人じゃできないと言っていた方と一緒に。

年をとっても消火活動が出来たら良いですよね!頑張って!!

 

さて、十分に消火訓練をしましたので、待ちに待った・・・煙!!!

f:id:zero-one-ltd:20161026112608j:plain

煙、漏れてるぅ~!!!

テンション上がる~!!

 

と、何気に私だけではなく、皆さんもテンション高めで待っている。

さて行くよ!!

f:id:zero-one-ltd:20161026112738j:plain

中へ、突入!

f:id:zero-one-ltd:20161026112918j:plain

「おおぉ!!!!!」

って、そりゃ声も出る。

 

「見えんよ!」

私も見えん。かろうじて見えるのが、あなたの帽子です・・・。

 

なかなか前に進めなかったですが、どうにかこうにか外へ。

他の方も見えなさすぎて前に進めず・・・

 

 

f:id:zero-one-ltd:20161026113201j:plain

心配してのぞき込む消防職員さん。

 

心配かけてごめんなさい。

さて、無事にすべて終了です。

f:id:zero-one-ltd:20161026130249j:plain

たまには変わった体験もいいですね(´艸`*)

 

 

次は4月。

また、よろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

 

有限会社ZEROーONE

なすび