避難訓練

 すずやでは2か月に1度、避難訓練をおこなっています。

今日も午後から火災を想定して避難開始!

f:id:zero-one-ltd:20141016145426j:plainf:id:zero-one-ltd:20141016160400j:plain

無事に避難完了。

今日は新しい職員さんの同行研修中だったので、いつもより人手も多く、速やかな避難ができました。

ただ、職員も利用者さんも、いつも同じメンバーというわけではないですし、体調の変化や機能の低下で車椅子生活になったり寝たきりになったりすることもあります。

車椅子の方や寝たきりの方、認知症のある方など、避難誘導の形もそれぞれ異なるので、いろんなパターンを想定した避難計画を立てておく必要があります。

それに、実際に出火した時には職員も利用者さんもきっと慌てることでしょう。

いざというときに慌てないよう、繰り返し訓練をして体で覚えておかないといけないですね。

ちなみにすずやの2階の窓から消防署が見えていて、連絡するとすぐに消防隊の方が来てくださいます。ありがたいことです。

 

有限会社ZERO-ONE

Cenmue