2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らくがき

今日は風船で遊ぼう!とお昼に風船を膨らませていると、興味深々に見ている方が。 「何か書いてみる?」 と冗談まじりに声をかけると、二人の方が笑いながら書き始めました。 題 わんこ と へのへのもへじ 題 男の子 なんとも楽しい絵を風船いっぱいにらくが…

あさがお作り

今年は、外出レク時に購入した朝顔がベランダで咲いています。 毎日1~2輪の薄いピンクの花をつけ、愛らしい姿を見せてくれています。 それを見た方が、「朝顔を作りたい!」と一言。 「じゃあ作ろう!」 ということで、朝顔に似せて折り紙を折り、 「これ…

夏祭り

8日土曜日 毎年恒例の須々万地区夏祭りがありました。 長い長い梅雨が明けて、祭りの日はとってもいい天気でした。 盆踊りを見て、夜店でたこ焼き買ったり焼きそば買ったり。 最後は花火大会。 昨年中止になったためか、今年は例年の倍ほどの花火があがりま…

重い腰

最近サボっていた事があります。 玄関前の草取りです。 以前は、仕事前の草取りが日課だったのですが、この暑さとだるさのおかげで、悪魔のささやきに負け続けておりました。 その間、草達はすくすく元気に成長を遂げ、立派な姿になっておりました。 このま…

夏本番

8月8日に須々万地区恒例の夏祭りがあります。 盆踊りに参加したり、夜店で焼き鳥買ったりたこ焼き買ったり、最後は花火大会もあります。 毎年楽しみにしているんですが、昨年は残念ながら雨で中止となってしまいました。 たしかかなり大きな台風が来ていたよ…

昔とった杵柄

最近ですが、大量のジャガイモをいただきました! ありがたや(*^_^*) 今日は、粉ふき芋の明太子和え! 皮むきが上手な方に手伝いをお願いしてみました。 「最近はやらんから」 と言われながらも、包丁を使って上手に皮むきされています。 皮むき器よりも包丁…