2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

ブログ更新が遅くなりましたが12/21に須々家のクリスマス会が開催されました。 今年はマジックショーでした。私の妻の知り合いの方にお願いして来て頂きスタッフも一緒になって楽しまさせて頂きました。 写真をご覧になって頂いてもわかるようにとても本格的…

クリスマスツリー

今年は飾りつけが遅くなりましたが昨日の午前中、利用者のみなさんと協力して完成です。 これでかなりクリスマスらしくなりました。私も最初はお手伝いしようと張り切っていましたがセンスがなくうまく飾りつけができませんでしたので女性の職員と利用者の方…

準備はすすんでいます

2週間前にお知らせした須々家のクリスマス会の準備は着々とすすんでいます。 壁面はまだ完成はしていないそうですが、このように良い感じになってきてます。完成が楽しみですね。 須々家恒例のクリスマス会は12月21日の14時頃から開始となります今年はマジッ…

紅葉

日曜日に紅葉をみに行きましたがこの日は寒くて車からご覧になる方も数名いらっしゃいました。⛄ 寒い日でしたがとても見頃でしたよ✌ みなさんも大変喜んでおられましたが「寒い」と口を合わせたように言われてました。来年は寒くない日をなるべく選んで行か…

クリスマスの準備

みなさんお久しぶりです。ブログ更新が少し期間があいてしまいました。 今日はもう11月16日です。今年ももう少しとなりましたね。壁面も徐々にクリスマス使用に変更しているところです。 可愛く仕上がりました。※私が作ったのではないですが(笑) 利用者の方…

外出

先週までは雨が続いていた為、外出ができず入居者の方の気持ちもはれない日が続いていましたが今週は天候も良く八代に鶴を見学に行ってきました。 肉眼ではみる事は難しくカメラのズームでやっと確認したという状況です。 今のところ今年は二羽飛来してきて…

避難訓練

定期的に避難訓練はしていますが何度しても緊張します。 万が一の為の大切な訓練です。 スムーズに外に避難して頂く事ができ一安心です。 入居者の方を安全な所に避難して頂いた後は消火器を使用した消化訓練です。 消火器の使い方が少しぎこちないように感…

かぼすジュース

かぼすをたくさん頂いたのでかぼす絞りに挑戦です。 絞り初めて5分も経過すると室内はかぼすの香りに包まれました。良い香りです。 たくさんありましたが30分もしないうちに全て絞り終えました。みなさんややお疲れの表情でした。手が疲れましたね 2つのボウ…

日光浴

朝晩は寒くなりましたが日中はまだまだ暑い日もあります 先日は気温も高くなく心地よい天気でしたのでみなさんと一緒に日光浴をしてみました。 今の時期が日光浴をするには最適です。今日は少し動いただけで汗が出るくらい暑いです。☀ なすびの頂きものの中…

寒くなりました

この前までは冷房を使用していましたがもう日中でも暑いと思う日はほとんどなくなりましたね。どちらかというと少し寒いくらいです。 明日で9月も終りです。今年ももう少しとなりました。少し気がはやいですがクリスマスもすぐです 少し遅くなりましたが敬老…

外出

日中の暑さも和らぎ入居者の方から「外も暑くないからどこか行きたいね」とお話があり急遽、午後から近くの公園に外出 たまにはこういうのもありですね。 8月の暑さを忘れるくらい心地よい天気でした。 秋になると外出したくなりますよね。 車で10分程度の場…

今日の午後

毎年、来て頂いて踊りを披露して頂いています。 今年も入居者の方、職員ともに素晴らしい踊りにうっとりしてしまいました。 途中なぞなぞクイズもあり楽しませて頂きありがとうございました。 また来年もよろしくお願い致します。 話は変わりますが今日の朝…

散歩

お盆が過ぎて朝夕が少し涼しくなってきました。 昨日は久しぶりに散歩へでかけてみました。 田んぼも少しみないうちにこんなに大きくなってびっくりです。 須々家の玄関のポストに毎日、新聞をとりに行くとここ最近なぜかポストの上に必ずカエルがいます。居…

夏祭り

8/12に須々家の近くの小学校で祭りがあり入居者の方と行ってきました。 私は今年はじめて参加させて頂いたのですが店も多く大満足でした。焼きそばもおいしく頂きました☻ 入居者の方もかき氷、たこ焼きなど召し上がられていました。外で食べると特においしく…

ひまわり

毎日、暑い日が続いていますね。今日の最高気温は35度になるそうですよ 須々家の玄関横のひまわりが咲き入居者の方を楽しませてくれています。 今月の予定は8/12に夏祭りがあり参加する予定です。最近は暑くて外出機会が減っていますので入居者の方も心待ち…

日曜日の午後

昨日は久しぶりにみなさんと一緒にホットケーキ作りをしてみました。 卵を割る時にテーブルに落としそうになるハプニングも数回ありましたがおいしそうに出来上がりました。 男性の入居者の方ですが慣れた手つきですね みなさんで協力して作ったので味はいつ…

梅雨明け

先日、梅雨明けとなり毎日、暑い日が続いています。 テレビの天気予報で最高気温が35度なんてきくだけで汗が出てきそうですよね。 冬の時は夏が良いと思いますが夏が来ると冬の方が良いなぁ なんて思ってしまいますね 勝手なもので☀ この暑さでは須々家の入…

七夕のイベント

七夕の日は時々、小雨が降り良い天気ではありませんでしたが須々家の建物の中はみなさんの笑顔も多く晴れているとの変わらないくらい明るく感じられる1日でした。 朝の食事が終わり「今日は七夕だからお昼は何?」と職員に聞かれる方もいらっしゃりみなさん…

七夕準備

7月に入りましたが毎日とても暑いですね今日も道路の温度計は30度をこえていました。温度計の数字をみるだけでエアコンのきいている車内にいても暑くなるような気がします。 明日は台風3号が上陸するみたいですし 梅雨を通りこして夏が来たようにも感じられ…

梅雨

梅雨に入り入居者の方と外に出る機会が減りみなさんも少し元気がないように感じられます。 昨日、今日と曇りが続いたので入居者の方と久々に外に出てみました。 アジサイも綺麗に咲いて丁度、見頃でした。 雨が降った事もありアジサイ以外の花も綺麗に咲いて…

確認できました

ツバメの子供たくさん確認できました。 玄関の照明のところなのでイスに乗って撮影しました高い所なので手が届き難くて撮影がなかなかうまくいきませんでした 可愛いですねぇ♡ 6月13日に行われたバーべキュー大会は大成功でした。職員の子供さんも楽しんで…

バーベキュー

本日は須々家のバーベキューです。 時間は18時30分から開始予定ですが参加者は職員の家族を含めなんと⁉32名と結構な人数 この規模でのバーベキューは行った事がないため肉や野菜がどのくらいか想像がつきません。❔ 職員のみんさんしっかり肉を食べて下さいね…

たくさんの人参

先日、人参をたくさん頂いたので午後からみなさんで人参の皮むきなどの下ごしらえに挑戦女性の入居者の方も「良いよ、やっちゃげよう」とやる気まんまんです。 入居されているとなかなか野菜の皮むきなどする事がないため心配していましたが、みなさんの手際…

今日から6月

はやいもので今日から6月ですね。6月といえば梅雨☔ 湿気も多く雨も降り洗濯物も乾かなくて嫌ですね↓ 前回のブログでもお知らせしましたが、ツバメが1号館の玄関の照明に新しい新居を作り住んでいます。ツバメの子供は今のところ確認できませんがおそらく卵は…

新しい入居者

先日、新しい入居者のツバメ様が退所されて職員一同、悲しんでいましたが新しい入居者の方が決まりました。 な❕ なんと⁉ 前回は須々家2号館でしたが今回は1号館の玄関の照明に入居予定です。 ツバメ様は働きもので1日でほぼ完成するのではないかというペース…

先日、入居された方が⁉

先日、入居された自立のツバメ様が本日、出勤した際にいらっしゃならくなりスタッフは朝から肩をおとしています。ツバメ様の居室は下に落ちておりこの状態です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 悲しすぎます。この前、入居したばかりなのに 蛇様に連れて行かれたのでしょうか…

自立の入居者様

当施設は要介護状態の方を対象とした有料老人ホームです。 しかし、1室だけ例外の部屋があります。 その部屋は春先だけ自立の方が毎年ご利用になっておられます。 今年も2週間ほど前から見学に来られ、先週から入所しておられます。 毎年ご夫婦で入所され、…

スタート!

今回、介護支援専門員証も届き、無事、ケアマネになれました!! なすびです。 さて、無事ケアマネの資格をとったのでケアマネ業務でも始めようか! って軽い気持ちではないのですが・・・ 事業所を立ち上げました。 「介護相談所 えん」 という、居宅介護支…

避難訓練

最近は暖かなり春らしくなりましたね。須々家の近くではキジもみられますよ(笑) 先日、須々家の避難訓練がありました。1階の厨房から出火という設定です。 訓練といっても少し緊張するものです。 しかしこの訓練は万が一の為にはとても大事です。 みなさんが…

満開の桜

先日、天気にも恵まれ入居者の方と花見に行ってきました。 1週間前あいにくの悪天候で入居者の方も職員もがっかりしていましたが1週間延期になったかいがありました。 写真で確認して頂くとおわかりかと思いますが見事な桜でした。 外出した日は少し肌寒いよ…