2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと梅雨明け

すずやのある山口県もやっと、やっと、やっと梅雨が明けました。 今年はほんとに長い梅雨でした。 この1か月間、ほぼ毎日のように曇り空。 おまけにここは盆地なので湿度も高く、朝夕に少しでも気温が下がれば待ってましたとばかりに雨になり、気温が上がり…

山の天気

最近天気が良くない日が続きます。台風が近づいたり、カッと晴れたと思ったら、急に雨が降り出すし・・・。 布団も安心して干せません。 入居されている方に、元船乗りさんがいらっしゃいます。天気の事はその方が一番! テレビの天気予報より正確です。 雲…

振り込んじゃダメですよ

週刊すずやのブログで一番ヒット件数の多い記事が実はこれ。 「怪しい電話 」 介護のことやすずやの様子とは全く関係のない、中国電力保安コールセンターって名乗る方からのいわゆる詐欺系お電話があったという記事なんですけど・・・。 「保安コールセンタ…

あの梅ジュースは?

覚えていらっしゃるでしょうか?以前作っていた梅ジュースを・・・。 あれから毎日のようにぐるぐると瓶をかき回し2週間以上。カビも生えず、出来ていたんです!! 大成功\(^o^)/ が、写真を撮り忘れて、梅を取り出した後がこの写真。 で、おやつの時間や…

ご利益は?

七夕も終わり、皆さんの願い事が書かれた短冊と笹の後片付けです。 だいたい七夕祭りの後ってどうやって片付けたらいいの? 川や海に流すって話も聞いたことがありますが、さすがにいまどき川に流しちゃまずいでしょ。 書初めを燃やして字がきれいになるんだ…

やっとできた!

先月できなかった事、ずばり避難訓練!! 予定の日には必ず雨。一体誰が雨男?雨女? さて、先週の金曜日の事、天気も良好! 避難訓練日和です。 今回は初!私は陰に隠れて見守り隊。 さて、スタッフだけでできるかな? ドキドキしながら見ておりましたが、…

七夕は旧暦がGood!

ひとつ前のブログにある通り、7月7日に七夕祭りをしました。 七夕と言えば短冊に願い事。 それから、天の川に隔てられた織姫様と彦星様が、年に一度会うことのできる日ですね。 1年間待ちに待ったデートの日に、願い事の書かれた膨大な量の短冊処理をお願い…

七夕

今日は5節句のうちのひとつ、七夕ですね。 七夕といえば願い事を書いて飾り付け・・・。 竹を忘れてた!! 慌てて竹をとりに行きました。 私の実家は山の中。竹はとり放題です。が、どれでも良くはないんですよね。毎年天井にあたる程、大きい竹を持ってきて…

神の見えざる手?

経済用語に「神の見えざる手」ということばがあります。 社会科の時間に教わったことがあるという方もいらっしゃるかと思いますが、モノの値段や量は、需要と供給のバランスで自然に調整され、最後には必要なモノが必要なだけ、ちょうどいい値段で売られるよ…