2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

この前、クリスマスのブログでしたがもう今日で今年も終わ りですね。 早いですね 明日は昼前からおせち料理を食べながらゆっくりと過ごす 予定です。 お正月のすずやの様子は元旦にお伝えできればと思って います。 今年1年、週刊すずやをご覧になって頂き…

須々家のクリスマス会

12/20は須々家のクリスマス会。 くじ引き大会、盛り上がりましたよ(笑) なんと5等~1等まであり豪華賞品が当たる との事でみなさんくじを引くときはドキドキ その後は重サンタからのプレゼントにみなさん 喜ばれていました。 こちらはk様のご家族より頂きま…

クリスマス会

クリスマス会は12/20開催予定です。 準備も順調です。 当日は特大ケーキもあるのでみなさん楽しみにされているのでは(笑) インスタ映えするケーキですよ。

楽しく

ただ普通に風船バレーをするのも楽しいですが少しでも 楽しんでいただこうと・・ 風船に顔をかいて頂きました。 Oさん上手に可愛く完成したので笑顔で風船をながめておられ ます。 これで楽しく風船バレーがはじめられます。

準備②

クリスマスツリーも昨日の午後から飾りつけました。 綿を飾ると良い感じに仕上がりました。 クリスマス会の準備もしなくては🎄

準備

もう少しで12月になりますね。 12月といえばクリスマスですね。 壁面もクリスマス会に合わせて準備が進んでいます。

紅葉

もう寒くなりましたね。 寒くなると外に出るのが億劫になる方が多いのではないでしょう か? と言っても室内にずーっといるのもなんとなく。 そんな時は 思いきって 少し寒かったですがもみじ等を眺めていると寒いのを忘れてしまい ますね。

久しぶりに

「どうやってするんだったかな❔」と頑張ってツルを折っておられ ます。 最初は表情も険しく感じられましたがしばらくすると笑顔で 「出来た」との声が聞けて安心。 たまには折り紙も楽しいですね。 壁面10月バージョンの新作完成です。 最近、壁面のレベル上…

いつもの所で

1号館のインターフォンの上でいつも寝泊まりしている方が いらっしゃいます。 カエルさんです。 インターフォンの上なので1度おりて頂いた事もありましたが 翌日には再度ご宿泊。 よほど気に入られているみたいなのでそっとしておくことにし ました(笑) 職員…

ボーロ掴み

普通に豆を箸で掴み数を競い合うのも楽しいですが掴んだだけ 食べれると更に盛り上がるのではとボーロで試してみました。 写真ではわかり難いですが地味に盛り上がっています(笑)

敬老の日

今回はすずやの敬老会のご様子をお届けします。 ブログ更新、遅くなりすみません。 すずやの敬老の日は毎年、踊りが恒例となっており入居者の方も楽しみ にされています。 感動され涙を流される方もいらっしゃいました。 お祝いのケーキも美味しく頂きました…

午前中のレク

今日のレクは壁面です。みなさんだんだん腕が上がってきてます。 壁面で季節を感じられますねー。もう秋ですね。 完成が楽しみです。 こちらの壁面はハロウィーンみたいです。 kさん頑張ってます(笑) 9月の壁面はこちらです。 ↓ ↓ こちらは火曜日のレクリェ…

誕生日会

お久しぶりです。 週刊すずやではなく月刊すずやになってしまいました。 今日は職員のサプライズ誕生会です。 ロウソクをつけるタイミングが難しいんです。 しかもばれないように(笑) すずやのアイドル的な職員の誕生日会だけにばれないか ドキドキです。 顔…

暑い日は

暑い日は 冷たい スイカですね(笑) 職員も一緒に美味しく頂きました。 今日はスイカの話でした。 毎日、暑いので熱中症には気をつけてくださいね。

七夕

七夕クイズで盛り上がっています。 Oさん考えて中です。 Oさん正解されかなり喜んでいましたが表情をおみせできないので 残念です(笑) 七夕の日は7/5にしましたが本日はkさんの誕生日でケーキも2つで 凄い迫力です。 誕生日ケーキが小さくみえますが七夕ケ…

今日のレクは⁉

くらげからの―。 タコやたくさんの魚でテーブルの上がいっぱいに(笑) Oさんはお魚さんたちを可愛く色付けして下さってます。 Hさんは几帳面に魚を切る担当に大抜擢✌ 3時のおやつの後は完成したばかりの魚で魚釣りゲーム 地味に盛り上がってます。 作った方は…

梅雨に入り毎日、じめじめして嫌な時期になりましたね。 こんな日はドミノ倒しで気晴らしです。 写真ではわかり難いですが結構、盛り上がっています(笑) 梅もたくさん頂いたので梅ジュースも作ってみました。 美味しく出来上がるのが楽しみです。 Tさんは今…

誕生日カード2

誕生日カード用の折り紙 今日は鮫とイルカが完成したみたいです ※試作品。 これから腕を磨く予定みたいです。

誕生日カード

今回から誕生日カードに折り紙も使い更に可愛くしてみようかなと・・ Oさん折り紙、練習中です。 私は折り紙苦手です😢 どうせならあまりみた事のないものを折り紙で いかとチューリップです。※これは試作品 どうせなら他の施設とは違うユニークなものをと・・…

バーベキュー

今回は須々家の恒例行事になりつつあるバーベキューの様子をお届けしますね。 昨日は歓迎会でバーベキューをしましたよ✌ 30名近くの参加でしたのでかなり大掛かりでした。 肉10キロとおむすびやピザ、ウインナー等たくさん準備していましたが 1.5時間程度で…

カエル

今日はケアホームすずやのある周南市はとても良い天気。☀ テーブルの上で何か飛んでいます。跳ねています(笑) おりがみでレクの時間に作ったカエルです。 Tさんもカエル可愛がって下さっています。 暑い日はこのよう過ごし方も良いですね🐸

あじさい

最新の壁面作成中です。 完成が楽しみです。

朝は少し肌寒いですが日中はかなり暑くなりますね。少し動いただけで汗がダラダラと😢 そんな時は・・・ 近くの川の流れる公園で涼むのもありです。 Oさん、Tさん風が冷たくて気持ち良いと川をご覧になりながらくつろぎ中です✌ 川で小さい子供さんが遊んでいる…

芝桜

須々家から車で10分。大道理の芝桜を見に行ってきました。 去年も来ましたがやっぱり綺麗ですね。 でも天気が曇りで寒かったです😢 芝桜が綺麗だったのでよしとしましょう。

新作

職員のYさんが利用者のkさん、Oさんと一緒に完成させた作品を披露しましょう。 貼り絵なんですよ。この写真ではわかり難いのでアップの写真をご紹介いたします。 ↓ ↓ ↓ かなり上手く仕上がっていると思いませんか❔ 素晴らしい👏 次回の新作が楽しみですね(笑)

しだれ桜

先週も花見に行いましたが今日はしだれ桜をみに行きました。 綺麗ですね。素晴らしい❕ 個人的にはしだれ桜の方が好きです。 ZERO-ONE はんだ

満開

昨日も午後から桜をみてきました 昨日は暖かくゆっくりと桜をみる事ができました。 今は満開で丁度みごろでした。 前回は寒くてすぐに須々家へ戻りました 桜をバックに記念撮影もしました。 桜をみながら外でボーっとするのも癒されます。 H様は桜が大好きと…

須々家2号館の庭の桜はまだ咲いていませんが須々家から車を10分程走らせると・・・ 咲いています。 H様とT様と私の3人で花見です。 たまには少人数での花見も良いですね! 菜の花は綺麗でしたが桜は今週の中旬頃がみごろではないかと。 3/31はO様のお誕生日…

昨日は

昨日はHさんも参加され壁面の新作、進行中です。 16:30から須々家で恒例のサプライズの開始です。 職員のYさん3/19が誕生日ですが勤務の関係で昨日、職員と入居者の方と一緒に少し早めのお祝いです。 誕生日おめでとうございました。まだですが・・・(笑) Z…

ひな祭り

今年もひな祭りクイズで盛り上がりましたよ。 このケーキの登場で女性の方は「可愛い」ととても喜んで下さいました。✌ イチゴもたっぷりで美味しそうでしょう ケーキを召し上がった後はTさんパズルをものすごいスピードでされていました。 ケーキの効果かい…