2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に戻って・・・

今週も雪・・・。実は須々万、そんなに降っていないんです。 ただ、2号線沿いに比べると気温は低いんですよ。 今週はどこに行くこともなく、外を見ては 「まだ降るの」 を繰り返し、先週と同じように雪で遊びました。 同じことをしても皆さん楽しんでくださ…

久しぶりの・・・

朝起きてびっくり! 久しぶりの景色です。真っ白な雪化粧をした植木や車。きれいだなぁって思うのは一瞬でした。 「須々万は?山に上がれるの?」と不安感に襲われて・・・。ちょっと早めに出勤です。 山は一面真っ白でしたが、思ったよりも少ない。麓と変わ…

東風吹かば

年が明けて寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに暖かい。 こんな日はお出かけをしよう! ということで近くの神社にちょっと遅めの初詣です。 すずやの近くには飛龍八幡宮という立派な神社があります。 この神社、社伝によると、なんと南北朝時代(14世…

どんと焼き

お正月も終わり、お飾りを下げると、次はどんと焼きです。お飾りを焼かないと一年が始まらない感じがしますよね。 私の子供の頃は小学校でどんと焼きの行事があり、みんなで大きくなる火を囲んで、燃えるお飾りや書き初めを眺めていた事を思い出します。そし…

お正月

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします さて、元旦に出勤すると皆さんこの挨拶をされます。そして、そわそわされているんですよ。 「今日はおせち料理でぜんざいとか甘酒とかおいしいものがあるんでしょ?」 って。 そんなに食べた…