2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

すずやは入所施設です。 入所施設なので当然のことながら年中無休です。 施設が年中無休なので、日曜日くらいはなんとか覚えていますが祝日は忘れてしまいがちです。 昨日は昭和の日でした。 レクリエーションの時間に「今日は何の日でしょう?」と質問して…

すずや久米

すずやに新しい施設ができました。 ご紹介が少し遅くなってしまいましたが ケアホームすずや久米 2階が住宅型の有料老人ホームです。 6部屋(1部屋は夫婦部屋)の小さな施設で、ちょっと広めの自宅のような感じ。 少人数なのでゆっくりと過ごすことができま…

避難訓練

今回の避難訓練は消防士さんが来てくださいました。 それにしても4月も中旬だというのに結構寒い・・・。 先ずはいつものように 全員で避難。 駐車場まで避難したら点呼をとって全員避難したことを確認。 と、ここまではいつも通り。 このあと消火器の使い方…

お花見

先週のブログに書いた通り、本日はお花見の日。 岩国の錦帯橋まで足を延ばしてみました。 が、 予想通り、花は上ではなく足もとに。 見事なチェリーカーペット。 人ごみもなくゆっくりと散策することができました。 って、やっぱり花は見上げるもんだ! まあ…

怪しい電話

最近怪しい電話が良くかかってきます。 女性オペレーターさんから、 「中国電力保安コールセンターです。 お使いの電力量に合わせたブレーカーの点検のため 動力検査をおこなっています。 毎月届く領収書か電力の明細書をご確認ください。」 とのこと。 ちょ…

早すぎるってばよ!

来週はすずや恒例の春のお花見が予定されています。 が、 ・ ・ ・ しかし、 ・ ・ ・ もう満開。 おまけに天気予報は明日から雨。 花ちらしの雨になってしまうことでしょう。 「はなちらし」、日本語っていいなぁ。 などと感心している場合ではありません。…