2014-01-01から1年間の記事一覧

食べ過ぎ?

和食のお店で外食です。 いつもと違う雰囲気で、皆さんも大喜び。 職員も一緒にいただきました。 同じ食事でもやっぱり外食は気分が変わっていいですね。 ただ、ちょっと食べ過ぎ・・・? 皆さんしっかり完食されました。 ZERO-ONE.ltd Cenmue

クリスマス会

25日にはちょっと早いですが、昨日クリスマス会をしました。 毎年恒例の職員によるかくし芸大会です。 練習期間は約1ヶ月。 まずはフラメンコ教室に通っている職員さんによる、結構本格的なダンスから。 クリスマス会は午後開演。おひるごはんの後ってことで…

サンタは来るかな?

あっという間に1年が過ぎ、もうじきクリスマスです。 皆さんと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました。 毎年クリスマスにはクリスマス会をしています。 職員さんも頑張ってくれて、1か月前くらいから出し物の準備をしています。 グループに分かれてハ…

さすがに遅かった・・・

あっという間に12月になってしまい、今年も残すところ1ヶ月。 皆さん外に出るのが億劫な季節になりました。 でも、寒いからといって施設の中に閉じこもってばかりは良くありません。 そうだ、紅葉を見に行こう! すずやから車で30分ほど北に向かったところ(…

笠地蔵がやってきた

今朝玄関外を見ると、段ボールが2箱。笠地蔵だぁ! 開けてみると、里芋、大根、カブ、高菜、白菜などなどの野菜がたっぷり! ありがたや ありがたや(*^_^*) ここは長閑な田舎。よくお野菜や果物の差し入れをいただきます。 採れたてはやっぱりおいしい! い…

昔遊び

すずやではよくお手玉やあやとりをして遊びます。 男性はなかなかやってくれませんが、女性は昔取った杵柄で、とてもお上手な方もいらっしゃいます。 お手玉も3個になると、もはやジャグリング。 20代30代の職員がまったくできないのを尻目に、90歳を…

Happy Birthday !

今日は職員さんのお誕生日でした。 利用者さんのお誕生日ももちろんお祝いしますが、職員さんの誕生日もみんなでお祝いします。 ちなみにケーキの上のローソクの数は年齢とは何の関係もございません。 お祝いごとってのは気持ちがほっこりするもので、日頃ち…

予防接種

今日は入居しておられる皆さんのインフルエンザの予防接種の日でした。 協力医院の先生に来ていただき、皆さん順番に受けていただきました。 「ちょっとチクッとしますよ」と言われて、いざ注射! 女性陣は反応が様々で、 涼しい顔で「もう終わったの?」っ…

LEAF納車

本日LEAFが納車されました。 すずやは市街地から車で15分程度の場所ですが、山間部なので登り下りが多く、どうしても燃費が悪くなるんですよね。 最近多少はガソリン価格が下がったものの、まだまだ高止まりの状態。燃料費は毎月かなりのものです。 以前から…

マッサージ

すずやでは週に1回、マッサージ師さんに来ていただいています。 昨日もマッサージの日でした。 皆さん大喜びです。 厳密にはマッサージとはちょっと違って、温熱整体というそうで、 温熱器(こちら↓) を使って、遠赤外線で体の深部を温めることで血行を良く…

コスモス畑でつかまえて

近所の有名なコスモス畑に行ってきました。 時期が遅かったようで、すでにかなり枯れちゃってました。 少々残念でしたが、それでもまだまだ綺麗に咲いている花もあり、枯れた花は種を持って帰っても良いとのことだったので少し分けていただきました。 もう少…

待ち遠しい・・・

毎週木曜日には移動販売のパン屋さんが来られます。 毎日のように「今日はパンの日?」なんて聞いてくる方も多く、木曜日は朝からみなさんそわそわ(^u^)!! やっときたパンに我先にと手を伸ばしておられます。 今日から季節限定、生クロワッサン・小倉…

避難訓練

すずやでは2か月に1度、避難訓練をおこなっています。 今日も午後から火災を想定して避難開始! 無事に避難完了。 今日は新しい職員さんの同行研修中だったので、いつもより人手も多く、速やかな避難ができました。 ただ、職員も利用者さんも、いつも同じメ…

もう秋・・・

天気がいい日は利用者さんと一緒に近所を散歩することがあります。 最近は暑くも寒くもなく、散歩をするにはちょうど良い日が多いです。 今日もとても天気が良かったのでカメラを持って皆さんとお散歩してきました。 ご近所さんのお庭の柿の木。食べごろまで…

慰問

昨日近所のボランティアさんが慰問に来てくださいました。 毎年秋になると来てくださっていて、今年で5回目。 初めての入居者さんもいれば今回で5回目の入居者さんもいて、お互いに顔を見て「久しぶりねー」と再会を喜んでおられました。 歌や踊りを披露して…

海はいいですね

今年の夏はほんとによく雨が降りました。 すずやは山間部にあるため、特に雨が多く、市街地から車でわずか15分程度の場所にもかかわらず、うちの周りだけ雨が降っているなんてこともしばしば。 おかげで8月はなかなか出かけることができず、すずやに閉じこも…

blogはじめました

このたびホームページを立ち上げることとなり、同時にブログも始めることになりました。 よろしくお願いいたします。 当社は山口県周南市で介護事業をおこなっております。 ブログのタイトル「すずや」は、当社の運営する有料老人ホーム「ケアホーム須々家(…