2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

今朝は気持ちよくて散歩に出かけました。って言ってもすぐ近くですが。 ん? あの鳥はなんだ?鷺でもないし・・・歩く姿はペンギンみたいでかわいい。 近づいていきましたが、逃げる気配なし。 田舎にいるとめずらしい鳥たちに出会います。 鷺はもちろん、キ…

ついて行けない・・・

すずや久米もできて事務仕事も増えるので新しいパソコンを購入しました。 これまでは使い慣れたWindows7ばかりだったのですが、さすがに今回はWindows8.1。 個人的にはできれば7にダウングレードしたいところですが 少し前から通知領域に↓こんな旗のマーク…

外出の日は・・・

先週木曜日は外出の日。今回の目的は「あじさい」だったのですが、予定していた場所が雨の日は難しく、今回は断念。さすが梅雨ですよね、雨が降る・・・当り前か。 雨の中、行けるところは限られ、急きょ皆さんにアンケート! 「おいしいもの食べたい!!」…

ホントよく降る・・・

よく降りますねぇ。 ん? 先週も同じ書き出しだったような・・・。 それにしても相変わらずよく降ります。 今日も雨。 今日は前々から施設長が計画していたすずやのみなさんとのお出かけの日。 ちょっと遠出して、たまには外食して、今の時期なら紫陽花でも…

うれしい悲鳴!

東風吹かば・・・ 寒い時期にきれいな白い花を咲かせ匂わせていた梅の木。 ついこの前だったような・・・。 近所の梅の木を見ると今年も梅の実がしっかり実っていました。 梅を漬ける時期になったなぁ と、思っていた矢先。 「梅をもらったから、梅シロップ…

梅雨

「よく降りますねぇ」 梅雨入りしてからというもの、すずやの中だけでも何度この言葉を耳にすることか。 本日も見事な雨。 「ほんと、よく降りますねぇ」 介護施設では気を付けないといけないことが一気に増える時期でもあります。 梅雨と言えばやはり食中毒…

やった!

昨夜のミーティング後、外を見ると・・・ 真っ暗な中をふわふわと光が見えます。それもたくさん! 「やった!!」と急いで入居者様に声をかけ、スタッフ皆とぞろぞろと夜のお散歩。 ありがたい事に一番良い時間帯。ちょっと歩いて橋まで行くと、川にしだれた…

ミーティングのあとで

先週もその前もホタルの話を書いていますが、今日も・・・。 すずやでは、毎月第2火曜の夜にミーティングをしています。今回は水曜日でしたが、今日も研修を兼ねたミーティングをします。今回は、入居者様にホタルを見せたい!!と思い、「ホタルを見る会」…

リベンジ

すずやの裏を流れる川で、毎日たくさんのホタルを見ることができます。 先日もそのことを書きましたが、写真が非常に残念なことになっており、もはや写真かどうかすら分からない黒い四角を掲載してしまいました。 あれから2週間。 カメラ自体の性能はどうす…

サプライズ(^o^)/

入居者さんへのお誕生日祝いはもちろんですが、すずやでは、スタッフの誕生日もお祝いします。サプライズで。 今日も開設当時からのスタッフの誕生日祝いをしました。毎年の事ですので、ばれちゃうかも・・・と思いながらもケーキを準備。 こっそり他スタッ…