2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔遊び

すずやではよくお手玉やあやとりをして遊びます。 男性はなかなかやってくれませんが、女性は昔取った杵柄で、とてもお上手な方もいらっしゃいます。 お手玉も3個になると、もはやジャグリング。 20代30代の職員がまったくできないのを尻目に、90歳を…

Happy Birthday !

今日は職員さんのお誕生日でした。 利用者さんのお誕生日ももちろんお祝いしますが、職員さんの誕生日もみんなでお祝いします。 ちなみにケーキの上のローソクの数は年齢とは何の関係もございません。 お祝いごとってのは気持ちがほっこりするもので、日頃ち…

予防接種

今日は入居しておられる皆さんのインフルエンザの予防接種の日でした。 協力医院の先生に来ていただき、皆さん順番に受けていただきました。 「ちょっとチクッとしますよ」と言われて、いざ注射! 女性陣は反応が様々で、 涼しい顔で「もう終わったの?」っ…

LEAF納車

本日LEAFが納車されました。 すずやは市街地から車で15分程度の場所ですが、山間部なので登り下りが多く、どうしても燃費が悪くなるんですよね。 最近多少はガソリン価格が下がったものの、まだまだ高止まりの状態。燃料費は毎月かなりのものです。 以前から…

マッサージ

すずやでは週に1回、マッサージ師さんに来ていただいています。 昨日もマッサージの日でした。 皆さん大喜びです。 厳密にはマッサージとはちょっと違って、温熱整体というそうで、 温熱器(こちら↓) を使って、遠赤外線で体の深部を温めることで血行を良く…