2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

先週の事。 ケアホームすずや久米が出来て1年。初めて消防署の方をお呼びしての避難訓練をしました。 ケアホームすずや久米では、少人数の為、夜間も一人での対応がほとんど。 ですので、スタッフ一人で対応の避難訓練です。初めて当たったスタッフは不安そ…

ベランダでの過ごし方

昨日は雨。あまりの風雨の強さにびっくりしましたよね。 でも今日は晴天♪ 昨日の雨が嘘のようです。 昨日は室内でのレクリエーションでした。ペタンクをして盛り上がりましたが、やっぱり季節を感じられる方が良いですよね。 今日もまたベランダで日向ぼっこ…

母の日

先週のお話です。 「お届けものです」と、Aさんに大きい箱が届きました。 フラワーギフトです♪ 「まぁ、私に?何でかしらね?」 と、しばらく不思議そうに箱を眺め、箱を開けると、中には可愛らしいカーネーション!そして、母の日のカードが。 「母の日かね…

珍しいもの

先日、入居者様のご家族よりたくさんの玉ねぎをいただきました。 段ボールにいっぱいの立派な玉ねぎです! ご自宅で作っていらっしゃるとのこと。 ありがたく、毎日使わせていただいております。 さて、今日も玉ねぎを使おうと段ボールを見たら ん? 不思議…