2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土づくり

須々万の稲刈りはほぼ終了。 そして脱穀後、場所によってはもみ殻を無料で提供してくださる所があるんです。 そして、すずやの近くも、ただでもらえるところがあるんです! 毎年この時期にすくもをもらいに行くのですが、今年は男性ががんばりました。 プラ…

巣立ち

先週の事です。 朝の申し送りをしようとデスクを見ると・・・? 蜂の巣? そして、隣にいたスタッフが 「ぎゃー!!」 よく見るとデスクの端に蜂が・・・! 見事、蜂の子が巣立っていたのでした。 まだ飛べないようでしたが、見つかってすぐに抹殺・・・。そ…

訓練

10月恒例の消防の方と総合訓練! 昨年は雨で延期、その後もまた延期・・・と、泣きましたが、 今年は晴天♪ 神様ありがとう☆彡 皆さん外を見て、 「出たいのぉ、ええ天気じゃのぉ」 とうずうずされています。 さて、消防の方も来られたのでスタート! スタッ…

お楽しみ

最近、朝晩の冷えを感じるようになりました。 通勤時に見かける高校生も、夏服から冬服に衣替え。 秋らしくなってきましたね。風邪ひかないように気をつけなくちゃ! さて、先週の金曜日の行事です。 地元須々万のボランティア、緑扇会の方々が来てください…