2015-01-01から1年間の記事一覧

お正月準備2

今年もあと少し・・・。 最後はもちつきで今年の行事を締めくくります。 昨晩からもち米を水に漬け、朝に水切り。さて、準備万端! 杵と臼・・・ではなく、機械でおもちを作りますよ。 水切りしたもち米を蒸していきます。良い匂い(*^_^*) 先ずは鏡餅作り。 …

お正月準備1

世の中は今日がクリスマスイブですよね。須々家ではもうクリスマスは終了! もう正月に向けて準備を始めましたよ(^-^) まずは、お飾り!須々家では毎年の恒例行事のしめ縄作り。 ボランティアで来るのは毎年我が母。 しめ縄作りレクの前に、別部屋で毎…

クリスマス会

すずやのクリスマス会は昨日。 クリスマス会をすると、一年が終わるなぁって思います。 毎年何かがあるクリスマス会ですが、やはり今年もハプニング続出でした! まずは、未&熟女の銭太鼓ならぬ、鈴太鼓。 棒から手作りして、シャンシャンと可愛い音がしま…

プレゼント♪

入居者様のご家族が、趣味の手作りリースやアレンジメントを持ってきてくださいました!! ありがとうございます\(^o^)/ 「出来たら持って来ますね。」と以前からお話はありましたが、持って来られたものは、ラッピングがされており、素敵。完成度高!! …

冬が来た

あっという間に12月に突入! 今年は暖冬のせいでしょうか、冬っぽくない! スタッフも利用者さんも11月になると「ツリーいつ出す?」なんて会話もあったのですが、今年はちょっと遅めにクリスマスツリーの飾り付け。 ツリーを出すと、自然と車いすの方は…

ぎっくり腰

先週金曜日、久しぶりにやってしまいました・・・。 ぎっくり腰。 ちょっとした動作で腰のあたりをぎくっと!!痛みをこらえて動いていたら、じわじわと悪化してきました。 お陰さまで土日は久しぶりの寝たきり生活。やれやれ。 教訓、ギクッとやったら動か…

大騒ぎ

皆さんと共にベランダに出て見るとカマキリが・・・。 でかい!! 若いスタッフは大騒ぎ!! さすがにカマキリが可愛いとは思えない私。近づけない・・・。 しかし! 事務所のお姉ちゃんは山の子でした! 「可愛いよ」とアップの写真をパチリ。その後も数枚…

特技披露!

さて、これは何でしょう? 正解は・・・ハーモニカです! 若い人は知らない方もいるかもしれませんが、昔は小学校でも使っていた教材です。 なつかしいですね。 今日、いつもは静かな男性ご利用者様、急にハーモニカを取り出し、 「昔はわしがこのハーモニカ…

りんごのコンポート

急に寒さが増し、あっという間に冬の足音が・・・。 もうすぐ冬ですね。今年の冬は雪が多いのでしょうか。そんな心配をする時期になってきました。 そして、冬と言えばリンゴがおいしい季節でもあります。 スーパーにもリンゴがたくさん並ぶようになってきま…

土づくり

須々万の稲刈りはほぼ終了。 そして脱穀後、場所によってはもみ殻を無料で提供してくださる所があるんです。 そして、すずやの近くも、ただでもらえるところがあるんです! 毎年この時期にすくもをもらいに行くのですが、今年は男性ががんばりました。 プラ…

巣立ち

先週の事です。 朝の申し送りをしようとデスクを見ると・・・? 蜂の巣? そして、隣にいたスタッフが 「ぎゃー!!」 よく見るとデスクの端に蜂が・・・! 見事、蜂の子が巣立っていたのでした。 まだ飛べないようでしたが、見つかってすぐに抹殺・・・。そ…

訓練

10月恒例の消防の方と総合訓練! 昨年は雨で延期、その後もまた延期・・・と、泣きましたが、 今年は晴天♪ 神様ありがとう☆彡 皆さん外を見て、 「出たいのぉ、ええ天気じゃのぉ」 とうずうずされています。 さて、消防の方も来られたのでスタート! スタッ…

お楽しみ

最近、朝晩の冷えを感じるようになりました。 通勤時に見かける高校生も、夏服から冬服に衣替え。 秋らしくなってきましたね。風邪ひかないように気をつけなくちゃ! さて、先週の金曜日の行事です。 地元須々万のボランティア、緑扇会の方々が来てください…

敬老の日

今年の敬老の日は9月21日でしたね。 しかし、うちの敬老の日は9月25日!無理やりですが・・・。 「敬老の日が近くなったね。21日かいね?」 なんて言葉を聞けば 「ここの敬老の日は25日ですよ」 と、言い続け、待っていただきました! そして25日、ボランテ…

お天気の日には

時を知る花・・・彼岸花。 お彼岸になると必ず咲いています。良い天気! お天気の日にはお散歩に出かけていますが この時期、散歩に出かけると 「良いじゃないの!今だけでしょ?」 と、手にいっぱいの彼岸花を摘んで帰るのでした。 スタッフは、たくさんの…

シーズン到来

通勤時の風景は、田舎ならではの田んぼが続きます。2日前、黄金色の稲がきれいに刈り取ってありました。稲刈りシーズン到来です! すずやの近くを歩くと、週末に稲刈りをされていたようで、このあたりでもめずらしくなってきた「はぜかけ」をされていました…

秋が来た

運動会シーズン真っただ中ですね。スーパーにはブドウや梨がずらっと並び、秋が来たなぁ~と感じます。 施設にいると室内で過ごす事が多いため季節を感じにくいのですが、我が須々家の正面には田園風景! きれいでしょ(*^_^*) これは夏に撮った写真です。 今…

あれから・・・

さて、皆様覚えておられるでしょうか、あの折り紙で作った朝顔達の事。 あれから数週間が経ち、折り紙朝顔はどれも捨てられることなく、壁一面に見事花を咲かせました! 壁に直接貼っていたのですが、壁から剥がれ落ちる事数回。あきらめて大判用紙を使用し…

らくがき

今日は風船で遊ぼう!とお昼に風船を膨らませていると、興味深々に見ている方が。 「何か書いてみる?」 と冗談まじりに声をかけると、二人の方が笑いながら書き始めました。 題 わんこ と へのへのもへじ 題 男の子 なんとも楽しい絵を風船いっぱいにらくが…

あさがお作り

今年は、外出レク時に購入した朝顔がベランダで咲いています。 毎日1~2輪の薄いピンクの花をつけ、愛らしい姿を見せてくれています。 それを見た方が、「朝顔を作りたい!」と一言。 「じゃあ作ろう!」 ということで、朝顔に似せて折り紙を折り、 「これ…

夏祭り

8日土曜日 毎年恒例の須々万地区夏祭りがありました。 長い長い梅雨が明けて、祭りの日はとってもいい天気でした。 盆踊りを見て、夜店でたこ焼き買ったり焼きそば買ったり。 最後は花火大会。 昨年中止になったためか、今年は例年の倍ほどの花火があがりま…

重い腰

最近サボっていた事があります。 玄関前の草取りです。 以前は、仕事前の草取りが日課だったのですが、この暑さとだるさのおかげで、悪魔のささやきに負け続けておりました。 その間、草達はすくすく元気に成長を遂げ、立派な姿になっておりました。 このま…

夏本番

8月8日に須々万地区恒例の夏祭りがあります。 盆踊りに参加したり、夜店で焼き鳥買ったりたこ焼き買ったり、最後は花火大会もあります。 毎年楽しみにしているんですが、昨年は残念ながら雨で中止となってしまいました。 たしかかなり大きな台風が来ていたよ…

昔とった杵柄

最近ですが、大量のジャガイモをいただきました! ありがたや(*^_^*) 今日は、粉ふき芋の明太子和え! 皮むきが上手な方に手伝いをお願いしてみました。 「最近はやらんから」 と言われながらも、包丁を使って上手に皮むきされています。 皮むき器よりも包丁…

やっと梅雨明け

すずやのある山口県もやっと、やっと、やっと梅雨が明けました。 今年はほんとに長い梅雨でした。 この1か月間、ほぼ毎日のように曇り空。 おまけにここは盆地なので湿度も高く、朝夕に少しでも気温が下がれば待ってましたとばかりに雨になり、気温が上がり…

山の天気

最近天気が良くない日が続きます。台風が近づいたり、カッと晴れたと思ったら、急に雨が降り出すし・・・。 布団も安心して干せません。 入居されている方に、元船乗りさんがいらっしゃいます。天気の事はその方が一番! テレビの天気予報より正確です。 雲…

振り込んじゃダメですよ

週刊すずやのブログで一番ヒット件数の多い記事が実はこれ。 「怪しい電話 」 介護のことやすずやの様子とは全く関係のない、中国電力保安コールセンターって名乗る方からのいわゆる詐欺系お電話があったという記事なんですけど・・・。 「保安コールセンタ…

あの梅ジュースは?

覚えていらっしゃるでしょうか?以前作っていた梅ジュースを・・・。 あれから毎日のようにぐるぐると瓶をかき回し2週間以上。カビも生えず、出来ていたんです!! 大成功\(^o^)/ が、写真を撮り忘れて、梅を取り出した後がこの写真。 で、おやつの時間や…

ご利益は?

七夕も終わり、皆さんの願い事が書かれた短冊と笹の後片付けです。 だいたい七夕祭りの後ってどうやって片付けたらいいの? 川や海に流すって話も聞いたことがありますが、さすがにいまどき川に流しちゃまずいでしょ。 書初めを燃やして字がきれいになるんだ…

やっとできた!

先月できなかった事、ずばり避難訓練!! 予定の日には必ず雨。一体誰が雨男?雨女? さて、先週の金曜日の事、天気も良好! 避難訓練日和です。 今回は初!私は陰に隠れて見守り隊。 さて、スタッフだけでできるかな? ドキドキしながら見ておりましたが、…