2016-01-01から1年間の記事一覧

先週今週の出来事

先週お話した忘年会。 なぜか顔は写りたくないというスタッフ。手は良いらしい。 鍋をつつきながらよく笑いました。 そして、あるスタッフが興味本位で頼んだカエル。 見た目は鶏肉。 食べようとした時、足の筋がリアルに見えて・・・ 「無理~!!」って・…

忘年会

あと少しで1年が終わるという感覚もないままに時は過ぎていきます。 12月の忙しさの中で、徐々に年の瀬を感じてくるのでしょう・・・。 っていっても、忙しさのあまり、正月が近い事を完全に忘れそう・・・(;^ω^) しかし、行事は待ってはくれません!! あぁ…

サクラサク

日々感じる老い 「そんな年じゃないでしょ!」と言われても・・・ねぇ。 年々年老いていくであろう・・・と今後に不安。 頭が働くうちにと一念発起! ケアマネ試験受けてみました。 そして、受かったのです(≧◇≦) やったぁ~! と、喜ぶのも束の間、研修カリ…

クリスマスに向けて

もう11月も終わりますね。 来月は、もう12月。一年で一番忙しい月。 クリスマス、餅つき、しめ縄づくりに大晦日・・・。 さて、まずはクリスマス会が19日。 今回は大忙しのため、劇は出来ないので・・・ みんなで銭太鼓!になりました。 銭太鼓は昨年のクリ…

珍客

すずやの玄関にある紅葉もすっかり赤くなりました。 この木、実は以前植えていた紅葉の子供です(^-^) 以前植えていた木は枯れてしまったのですが、しっかりと種を残し、次の世代につないでいたのです。 ただ、きちんと植えたわけではないので、へんな所…

食べたいもの

食欲の秋! 上の写真は、烏瓜?しもやけに効くらしいですが、食べられないです (;^ω^) 散歩中、「あれ食べられる?」って実を見れば聞いてくる。 実りの秋でもありますからね(;^ω^)いろんなものが実ってます。 毒もありゃ、うまいものも・・・。 散歩に出な…

秋らしい

急に冷えたり、日差しが強かったり・・・。気温差が大きい! こうやって秋から冬になっていくのでしょうが、体調を崩します! 須々家でも、最近風邪ひきさんが増えてきました。 皆さまもご注意くださいね(;^ω^) さて、この朝晩の冷え、もしかして山の奥なら…

初体験!

先週の事。 年2回の消防との合同火災訓練を行いました。 今回は、初!の煙体験をします ここに入居の方も、スタッフもみんな初体験 ワクワクしながら、今回の合同訓練がスタート!! 今回は少人数で、責任者達がちょっと外出中という、あんまりないかもしれ…

ベランダで

久しぶりに心地よい風の吹く日。 ベランダでも出ますか! と、皆さんをベランダでまったりした時間を過ごしていただきました。 「目の前に見えるものは??」 の質問に 「山~!」 「田んぼ~!」 それしかないけど、それが良いのです (*^^*) 「ありゃ、稲刈…

秋の外出レク

昨日は天気も良く、以前より計画していた秋の外出レク!! 下松にあるコスモス畑に行ってきました。 毎年、少し遅めに行って種を採ってくるのですが、今年は・・・・ さて、外は風が吹くと少し寒さを感じます。 秋ですね(^-^) 歩道を歩き、コスモスを楽…

ボランティアさん来訪

先週30日に1年ぶりの地元ボランティアさんが来てくださいました。 今年はなんと15名で踊りや歌等披露してくださいます。 毎年思うのですが、司会のすすめ方がとっても上手なんです。 毎回お勉強させてもらってます(^-^) さて、始まりました! 数人ずつ…

秋の味覚

入居者様のご家族より、おいしそうな秋の果物が届きました(*'ω'*) この近くで採れた須金の梨とブドウです とても立派できれいな果物達です( *´艸`) いつもありがとうございます!! 今の時間はおやつ前 皆さんはたい焼きをお召し上がり中でしたが、そんな事…

19日

19日、予報は 台風の影響で、雨90% でも、午前中は雨降らず。 お彼岸の入りでもあるこの日、すずやの土手には彼岸花。 ちなみに、施設後ろに見えるのは、トレーラーハウス(^-^) 使用目的も果たせず、今はただの目印ですが・・・。 さて、話は19日。 敬…

魚つり

いつもの午後。 「今日は久しぶりに釣りでもしますか!」 「・・・」 皆さん反応薄!! でも、久しぶりなのでやっちゃいますよ! 魚も野菜も果物も なんでもありの魚釣り。長靴もありますが、それも良し。 何の魚かわからない・・・。それも良し。なんせ手作…

ドキドキ

今日は曇り そんな日の午前中の遊び。 今日の担当のスタッフは、トランプを立てて・・・遊んでます。 だから、みんなで息を吹きかけて倒してやりました。うひひ。 お年寄りだっていたずら大好き あー楽しい(´艸`*) そんないたずらにも負けず、タワーの完成…

やっと・・・

暑さもなくなり、過ごしやすい日が続いています。 今日から9月。 昨日の夕方の景色です。 きれいでしょ( *´艸`) 須々家では、少し遅めにひまわりを植えておりました。 どうにか8月中には咲いてくれましたが、今からが咲き誇る時 だろう・・・。 きっと・・…

夏~秋

気持ちの良い空!! 暑さも和らぎ、外に出られる日もまた、増えてきました。 「今日は出れるんじゃない?歩こうや!」 外が大好きな方。日に焼けて、健康的なお顔になっている。 「外出んのか?」 外に出るようになって、ベッドから起きる回数が増えてきた方…

夏祭り

13日土曜日、待ちに待った須々万のお祭り♬ 盆踊り♪ 今年も はりきって 行きました。 歩いて行ける距離ということもあり、元気な方と歩いて行きました。 会場は須々万にある沼城小学校。 近づくにつれ、太鼓の音が大きくなる。 ワクワク(≧◇≦) 隣で歩くAさんも…

山の日

今日は山の日 外を見れば山と田んぼの田舎にいて、山の日ってどう過ごす? 「山の日? 初めて聞いた。」 と、言われる方々ばかり。 良い案がうかばないまま時間が過ぎ・・・ よし!、山の日にちなんだサイコロゲームで遊びましょう!! ということで、お題。…

快晴! 夏らしい雲。 外は暑すぎますが、出てみたくなります。 うずうずしていたら、散歩に行ける天気に変わってきたぞ。 久しぶりに、向かいの花でも見に行きましょう。 花の向こうに見えるのがわが施設。 いつもは、川向の花を遠くに眺める日々ですが、 近…

カエルも人も

暑い日が続きます。 田んぼの稲も ぐんぐん伸びます(^-^) この前まで、オタマジャクシがたくさん泳いでいたはずの田んぼ。 近くを歩くと、小さいカエル達が 飛び跳ねてお出迎えです。 あっという間に成長していました(^-^) さて、すずやの玄関でも…

良い刺激

外に出るといろんな花も見られ、良い刺激になります。 が、雨が続く・・・。 室内で出来るレクも限られ、レクリエーションに悩む毎日・・・。 そんな中、思いついたのが 「傘で玉入れ」 柱とカーテンレールの間にロープを張り、そのロープに傘をひっかける。…

豪雨

今年の七夕は晴れでした。 久しぶりに彦星と織姫は会えたのでしょうね❤ 須々家も当日は、七夕ケーキで晴れを祈りましたよ(^v^) 大事な日に晴れていただけたけれども・・・ 昨日の豪雨はひどかった!! 2号線は雨の為、車は渋滞。 山に上がるにもバケツ…

七夕の願い事

明日は七夕。 織姫と彦星が会える日・・・。 七夕らしく、今年も竹に飾り付けますか。 皆さんがコツコツ作ってくれた飾りを飾っていきます。 ただの竹も、きれいに飾れば立派になりますよね! 飾りの他は・・・? 願い事忘れてる!! 慌てて皆さんに願い事を…

雨の日の散歩

散歩は晴れた日にするもの・・・ですが、 ちょっとの雨くらい大丈夫でしょう!と、外に出てみました。 雨も上がってきたのかな?時々パラパラ降るくらい。 ちょっと田んぼをのぞいてみよう! と、近くの田んぼへ。 おたまじゃくしは? 雨の中でも変わらず泳…

梅雨

空は雨・・・。 憂鬱な日々が続きます。 先日の事。 ふと見上げれば 燕の巣が完成していました。 燕は福を呼ぶ・・・かな? そっと燕の夫婦を見守る事にしました。 元気な子供が産まれ育ちますように・・・(*^_^*) 梅雨時期の楽しみがひとつ出来ました。 ま…

夏はよる

昨夜はミーティング。 グループワークをしてみたりと、研修も含めみっちりとお勉強。 ちょっと時間は遅くなり、スタッフもぐったり気味。 しかし、今月はミーティングの後にホタルを見に行く事にしていたんです。 もちろん参加できる方のみ。 さて、入居者さ…

競争

玄関に植えている木のひとつに「ジューンベリー」という木があります。 6月にはその名の通り、可愛い赤い実を実らせます。 先週のブログにも写真がありますね(^-^) その実は食べられるのか?食べられないのか?と問答をしたのが昨年だったかしら・・・…

田舎の楽しみ

天気の良い日が続くと、午後から皆さんがうずうずされています。待ちきれない方が 「外行こうよ!」 ってスタッフを説得にかかります。 そして、話し声に反応され 「おい、外行くんじゃろ。起こしてくれ」 と、日頃起きない方も起きて来られます。 行きます…

避難訓練

先週の事。 ケアホームすずや久米が出来て1年。初めて消防署の方をお呼びしての避難訓練をしました。 ケアホームすずや久米では、少人数の為、夜間も一人での対応がほとんど。 ですので、スタッフ一人で対応の避難訓練です。初めて当たったスタッフは不安そ…