マッサージ

すずやでは週に1回、マッサージ師さんに来ていただいています。

昨日もマッサージの日でした。

皆さん大喜びです。

 

厳密にはマッサージとはちょっと違って、温熱整体というそうで、

温熱器(こちら↓)

f:id:zero-one-ltd:20141106153419j:plain

を使って、遠赤外線で体の深部を温めることで血行を良くして、冷えなどの改善になるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

すずやでは分かりやすく「マッサージ」って呼んでますけど。

 

車椅子生活の方は特に足が冷えたりむくんだりしてしまいがちです。

足浴をしたり、膝の曲げ伸ばしをしてもらったり。

それでもなかなか末端は温まらないものです。

 

f:id:zero-one-ltd:20141106153427j:plain

こんな感じでお一人10分くらい、足や肩、背中など、冷えたり凝ったりしているところをマッサージしながら温めてもらいます。

10分くらいですがお風呂上がりのような感じで芯からポカポカ。

肩凝りもスッキリです。

 

入居者さんがしてもらっているこのマッサージ、まるで自分がしてもらったかのように書いてますが・・・

実は・・・

してもらってます。

職員もマッサージを受けたいときにワンコインで10分間お願いしちゃってます。

職員はやっぱり肩と腰ですね。

 

ZERO-ONE.ltd

cenmue