昭和の日

すずやは入所施設です。

入所施設なので当然のことながら年中無休です。

施設が年中無休なので、日曜日くらいはなんとか覚えていますが祝日は忘れてしまいがちです。

 

昨日は昭和の日でした。

レクリエーションの時間に「今日は何の日でしょう?」と質問している職員の声を聴いて初めて祝日なのに気が付きました。(入所者さんと同じレベルです・・・)

 

たしか昔は「みどりの日」って言ってましたよね。

昭和天皇のお誕生日をお祝いする日なので「昭和の日」のほうが分かりやすいですね。

 

さて、「今日は何の日でしょう?」の質問に、「昭和の日」と答えてくださる方が何人かいらっしゃいました。

答えられた方は「前の天皇誕生日」とも。

そこで、

大正天皇明治天皇のお誕生日は祝日じゃないの?」って話になりまして、

 

明治天皇のお誕生日は「文化の日」なんですね。

私は「文化の日」は憲法公布の記念日だと思ってましたが、憲法公布以前から「明治節」って祝日だったんですねぇ。知りませんでした。

では大正天皇のお誕生日は?

残念ながら祝日としては残ってません。

明治、昭和、平成の天皇誕生日は祝日なのに大正天皇だけ・・・なぜ?

調べてみると時代背景やら何やらと複雑な事情があるようで。

 

レクリエーションの時間ってホント勉強になります。

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue