読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東風吹かば

年が明けて寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに暖かい。

 

こんな日はお出かけをしよう!

 

ということで近くの神社にちょっと遅めの初詣です。

すずやの近くには飛龍八幡宮という立派な神社があります。

この神社、社伝によると、なんと南北朝時代(14世紀後半ごろ)に京都男山から神霊が降臨し、社殿を建立したことに始まるとのことで、600年以上の歴史があるそうです。

ちなみに境内には菅原道真公もお祀りされています。

今日はセンター試験第1日目。道真公はさぞお忙しいことでしょう。

 

さて、さっそくすずやの皆さんに「初詣に行きましょう」と声を掛けたところ、

「特にお願いすることはありません・・・」

「楽に死ねるように頼んでみようか・・・」

「賽銭持ってない・・・」

などなど、ネガティブ思考大爆発・・・

 

新年早々これではいけません。

あまり乗り気でない方も、何とか誘い出していざ出発。

f:id:zero-one-ltd:20160116154124g:plain

さっすが歴史のある飛龍八幡様

到着するとさっきまでのネガティブ思考はどこへやら

「何をお願いしようかねぇ」

と、皆さんの表情もすっかり明るくなりました。

f:id:zero-one-ltd:20160116154122g:plain

飛龍八幡宮だけに竜神様がいらっしゃいました。

f:id:zero-one-ltd:20160116154120g:plain

皆さんで御賽銭を投げ入れ御祈願です。

f:id:zero-one-ltd:20160116154123g:plain

鈴も鳴らして、拍手も打って。

 

願い事を口に出してしまうと叶わないなどと言うので、皆さん何をお願いされたかは秘密です。

無事参拝も終えて皆さんと一緒に施設へ帰ると、車椅子の方が突然立ち上がって歩こうとされ、慌てて職員が支えに走りました。

きっと「歩けるようになりますように」とお願いされたに違いありません。

ただ、御賽銭は・・・・5円。

神様はシビアです。

 

ZERO-ONE.LTD

Cemmue