マカロンバーガー

前の記事にあるマカロンバーガーの作り方です

 

f:id:zero-one-ltd:20170314133039j:plain

f:id:zero-one-ltd:20170314133038j:plain

サイズ比較のためZiPPOを置いてみました

f:id:zero-one-ltd:20170314122546j:plain

 

 

まずはマカロンを作ります

って、これが一番難しい

見た目はきれいに焼けてますけど、実は大失敗。

このマカロン、中がほぼ空洞になっちゃってます

初めて作るにはレベルが高すぎるお菓子でした

メレンゲの硬さ、マカロナージュ、焼く前の乾かし具合、オーブンの温度管理などなど、何度か作ってみないとわからないポイントが多過ぎ・・・

結局見た目はきれいに焼けてますが、中が空洞で軽く押さえると表面が卵の殻のようにパリッと割れてしまいます。

 

実は普通にマカロンを作るつもりだったのですが、失敗したので見た目重視に変更してこうなったってのが真相です

 

レタスは抹茶キャラメル

クッキングシートにキャラメルを置いてレンジで10秒くらい温めると柔らかくなるので、それを伸ばしてフォークで葉っぱの模様を付けます

 

ハンバーグは粉々に砕いたオレオとチョコ

オレオを粉々に砕いて、溶かしたミルクチョコを少し加えて混ぜます

オレオにサンドしてあるクリームもそのまま混ぜ込んだほうが色が良くなります(クリーム入れないと真っ黒なハンバーグになってしまいます

チョコがやや冷めたらクッキングシートの上でハンバーグの形に整えて冷やし固めます

 

やや焦げたカンジのポテトはミルクキャラメルです

レタスを作った時よりやや厚めにキャラメルを伸ばし、冷えて固まったら包丁で細く切ります

ちなみに森永のミルクキャラメルは色が濃すぎて焦げたポテトのようになってしまいました

もう少し色が薄くて黄色っぽいキャラメルの方がそれらしく見えると思います

 

あと、ポテト用に黄色いキャラメルが手に入れば、それを四角く切ってチーズバーガーにもできたのですが、今回はキャラメルの色が濃すぎたので2個とも普通のハンバーガーになってしまいました

 

 

と、まあこんな感じで作ってみたわけですが、甘いものが苦手な私はあまりの甘さに味見で気分が悪くなってしまいました

 

カロン上手に作れる方、上手に膨らむコツを教えて~

 

 

by cemmu