読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り込んじゃダメですよ

週刊すずやのブログで一番ヒット件数の多い記事が実はこれ。

怪しい電話

介護のことやすずやの様子とは全く関係のない、中国電力保安コールセンターって名乗る方からのいわゆる詐欺系お電話があったという記事なんですけど・・・。

「保安コールセンター」って検索ワードにうちの記事が引っかかるんでしょうね。

それだけこの詐欺系お電話があちこちで鳴っているって証拠でしょう。

 

さて、先日、うちのデイサービスをご利用しておられるAさんのお宅にも詐欺系のお電話がかかってきたそうです。

こちらは個人を狙ういわゆる振り込め詐欺

どんな電話だったかお話を聞いてみると、

男性からの電話で

「年金機構のSという者ですが、昨年の医療費に過払いがあるので返金致します。通帳に振り込むので振込口座のある銀行を教えてください」

とのこと。

Aさんが

「××銀行でいいですか」

と答えると

Sさんは

「30分程したら××銀行から電話があると思います」

と答えて電話を切ったそうです。

 

その後、律儀に時間通り、30分後に

「××銀行のTと申します。年金機構さんの手続きに使われる口座の残高を教えてください」

と、今度は銀行員を名乗る女性から電話があったそうです。

ここで怪しいと思われたAさん、

「数千円しか入れてません」

と答えたところ

なんと銀行員のTさんは

「そうですか」

と答えて電話を切ってしまわれたそうです。

 

Aさんのとっさの判断で口座にお金を入れていないと答えたのが良かったようで、それっきり電話はないそうです。

 

それにしても、なんだかなぁって感じの詐欺ですね。

年金機構のS君、だいたい医療費の過払いって年度末に確定申告で返ってくるんだから年金機構じゃなくて税務署の管轄じゃないの?

それに銀行員のTさん、「口座の残高を教えてください」って・・・。あなたの銀行の口座なんだから自分で調べてくださいな。

 

もうツッコミどころ満載で逆にわざと?とか思ってしまいますが、こういうところ気にせず詐欺やってる人ってもしかして意外に素直な人なのかな?

だったら普通に働こうよ。きっとそのほうが楽しいから。

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue