もう初夏

以前このブログでお花見のことを書いたことがありました。

2015-04-02 - 週刊すずや

4月2日に桜が満開。

早すぎる・・・・。

 

さらに

まだ5月だというのに、先日台風がやってきました。

これも早すぎ・・・・。

 

そして昨夜はすずやの傍を流れる川にホタルが・・・・。

毎年6月中旬頃からすずやの周りではたくさんのホタルが飛び交うのですが

今年は1ヶ月も早いです。

 

10~20匹くらいは飛んでいたでしょうか。

急いでカメラを取りだし撮った写真がこちら↓

 

 

 

 

 

f:id:zero-one-ltd:20150521153844j:plain

 

 

 

「なんも見えねぇ!!」

 

この写真で「ホタル写ってるじゃん」とか、白い点が見えるとか思われた方、今すぐディスプレイを拭いてみてください。

 

でも、すずやの周りは本格的にホタルが飛び始めるとホントすごいんですよ!

宮本輝氏の『蛍川』とまでは言わないまでも、暗闇の中でぼんやり川の形が分かるくらいホタルが飛び交います。

ただ、年によって数にばらつきがあり、昨年は当たり年でした。

今年はこんなに早くから飛び始めているので、昨年みたいにまとまって光るところは見られないかもしれません。

いい写真が撮れればまたアップします。

 

ZERO-ONE.ltd

Cenmue