今夜は月食

18時過ぎから月食が始まりました

すずやの周辺は19時にはすでに真っ暗です

今日は快晴で月がはっきり見えています

18:45

19:30

すっかり地球の影に入りました

薄く赤く光っています

月のすぐそばに天王星があり、このあと天王星が月の裏に隠れるんですが、私のカメラでは天王星は写りませんでした。

私は目が悪いのでもちろん見えません

前回日本で皆既月食中に惑星食が起こったのは本能寺の変の2年前。その時は土星食だったそうです。土星は明るいので当時の人は目で見ることができたでしょうね

只今20時頃で、食の最大ですが、もはや私のカメラでは月すら撮れません

目では見えますがかなり暗くなりました

今夜は快晴、今の時期は空気もきれいなので月食を見るには最高のコンディション

ただ、この時間になるとさすがに寒~~~い

 

イシイ